簡単レシピその42

第42弾は、調味料入れて煮るだけの「煮豚」
豚肩ロースがお勤め品で半額だったので作ってみました!

材料
豚ロース肉 300~500g(1kg近くあってもいいかも?)
ショウガ ひとかけ
長ネギの青い部分 3~5本程度
ゆで卵 2~3個
d0136294_0275130.jpg

水 100cc
醤油 100cc
料理酒 100cc
みりん 100cc
砂糖 大さじ4


0、水+調味料を入れた鍋に、長ネギの青い部分と薄切りにしたショウガを加える。
1、強火で加熱。沸騰してきたら豚ロース肉とゆで卵を入れる。
2、再沸騰したら、弱火にして1時間位コトコト煮る。
3、一時間煮たら火を消して、汁に漬けたまま一晩放置
4、切ってお皿に盛り付ける(^_^)/
d0136294_028913.jpg

d0136294_0281973.jpg

3枚目の写真の煮卵は、右側が包丁で、左側が糸で切ったものです。やっぱり糸で切るのが綺麗
調味料がないorもったいない人は、水で一時間茹でて、ビニール袋に入れためんつゆに一晩漬けるでもOKです。
野菜と合わせて冷菜一品にしたり、白髪ネギと一緒にご飯に乗っけてチャーシュー丼も美味しいですよ。
[PR]
by fddcddhdd | 2009-08-11 00:28
<< ちょっと早いけど…。 シーツを切って手作りクッションカバー >>