人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピその44

第44弾は、一つで二度おいしい!ササミを使った「鳥わさ&棒棒鶏(バンバンジー)」
ササミが安かったので、作ってみました!
簡単レシピその44  _d0136294_17282691.jpg

材料
ササミ 5本
キュウリ 1本
もやし 一袋

白髪ネギ 適量
刻みノリ 適量
わさび醤油 適量
市販の棒棒鶏のタレ 適量

自作するなら以下の材料を混ぜ合わせる。
芝麻醤(練りゴマ) 大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
酢 小さじ1
ごま油 大さじ1
おろしニンニク ひとかけら
おろしショウガ ひとかけら

0、鍋にお湯を沸かす
1、ササミを入れる。鳥わさ用の2本は30秒~1分位で取り出して氷水へ。残りの3本は火を止めてお湯の中に10分位放置
2、鳥わさ用の2本を一口大に包丁で切り、わさび醤油で和え、白髪ネギと刻みノリを持って完成(^_^)/
3、棒棒鶏用に、キュウリはマッチ棒のように細切り、もやしは20~30秒程茹でて覚ましておく
4、完全に火の通ったササミ3本を手で裂いて、もやしとキュウリと混ぜ、棒棒鶏のタレをかけて完成(^_^)/
簡単レシピその44  _d0136294_17284266.jpg

簡単レシピその44  _d0136294_17285715.jpg

鳥わさは、半生状態なのでカンピロバクターによる食中毒が怖い人は止めておいてね(^_^;)
とりあえず、20~30回位作って食べている自分は、今の所あたった事は無いですけど、子供や年寄り、体力の弱っている人は止めておいた方が無難かも…。
棒棒鶏の方は、完全に火を通しているので安全です(^_^)/
by fddcddhdd | 2009-08-19 17:29
<< 簡単レシピその45 簡単レシピその43 >>