人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋

読書の秋_d0136294_1931363.jpg

読書の秋という事で、「ピノッキオの冒険」を読んでみました。
ディズニーアニメのイメージが強いけど、原作では主人公のピノッキオは
のび太の怠惰さとジャイアンの乱暴さを兼ね備えたようなひどい悪ガキで、なにより誘惑に弱すぎ!
まるで、ダイエットしなきゃ!とおもいつつケーキを食べ、ダイエットは明日から・・・。と言い訳しているような感じです(苦笑)

原作では、結構過激な描写が多く
ジェペットじいさんが、ピノッキオをしつけようとしたら、幼児虐待で牢屋にぶち込まれたり
ジェペットじいさんとピノッキオともに10円も持っておらず、ピノッキオの教科書を買うために
ジェペット爺さんの上着を売りに行ったり・・・・。(もっともピノッキオは芝居見たさに、売ってしまうが)

まあ、ブックオフで105円で買ってきた価値はありました。
なんとなく知っている話を改めてじっくりと読むのは良いですね
読書は良いです。わずかなお金で、冒険に出れるし、色々な事を知る事ができるし、なにより純粋に楽しい\(^_^)/
by fddcddhdd | 2008-11-01 19:31
<< リラックマボウル チーズフォンデュ&チョコレート... >>