人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピその34

第34弾は、サンマの旨み、梅干の酸味、ショウガの風味が相性ばっちりの「サンマの紅梅煮」
サンマというと焼き魚にして大根おろしと!ってイメージがありますが
甘辛く煮たり、カレー風味にして揚げたりしても美味しいですよ

材料
サンマ 2~3匹
梅干 4~5個
ショウガ 一欠片
麺つゆの素 大さじ3~4杯
簡単レシピその34_d0136294_2233495.jpg

0、フライパンに麺つゆの素を入れる。
1、サンマ・薄切りしたショウガ・種を取った梅干を入れて強火で加熱。
2、沸騰してきたら、サンマをひっくり返して落し蓋をする
3、弱火にして10分位煮たら出来上がり!
4、お好みで、白髪ネギを乗せるとお上品な感じになります(^_^)/
簡単レシピその34_d0136294_22461.jpg

賞味期限が今日までサンマが3匹88円と半値になっていたので、作ってみました。
現代日本人は青魚をあまり食べなくなりましたが、結構安くて、簡単で、美味しくて、体にも良い
といったメリットがあるので意識的に食べるようにしましょう!
by fddcddhdd | 2009-04-01 22:04
<< 夢のホットケーキ お手製ビビンバ弁当 >>