人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名探偵の掟

今週から始まったTVドラマ「名探偵の掟」の感想でも
原作を読んでいたので、どうドラマ化するのかな~と思っていましたが、まあ、予想通りな感じでしたね。

どんな話かというと、推理物の登場人物が、「自分達は推理小説の登場人物である」という自覚を持っていて
「俺はヘボ刑事役だから、わざと怪しくない奴を調べないとな・・・。」とか
「ここは、こうしないと話的に盛り上がらないだろ!」とか
登場人物が、メタ発言したりするお話です(苦笑)

TRPGにおけるプレイヤーとキャラクターのようなメタ関係で
「あんまり露骨過ぎる行動は自粛すべし。TRPGはPCとGMの共同作業で作るお話なんだよ」
という暗黙の了解(=掟)を逆手にとったコメディです(笑)
by fddcddhdd | 2009-04-18 02:27
<< 簡単レシピその35 コンビニ版モンスターコレクション >>