New スーパーマリオブラザーズ Wii

今日発売のマリオの最新作「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を買ってきました!
横スクロールの2Dが懐かしくも嬉しいね~。

オープニングでお約束のようにさらわれるピーチ姫(^_^;)
今回はルイージだけじゃなくて、キノピオ(黄色と青の2人)も参戦!
4人でクリボーをボコるぜ!(苦笑)

ケースがWiiにしては珍しく真っ赤。白以外のケースは初めて見た~。
は~、十字キーとABボタン(正確には1・2ボタンだが)だけの操作が、初代スーマリを彷彿とさせるね(^_^)b
ヌンチャク操作やコントローラーの振り回したりすると、手をずっと上げているので疲れるから楽でよい
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-12-03 22:51

プチトマトの実

花が咲いて、小さな小さな実が付き始めました(*^_^*)
d0136294_14324255.jpg
d0136294_14324919.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-09-20 14:32

秋風に揺れて

自転車に乗って、ピコピコ少年を横浜に買いにいく途中、道端で白い彼岸花を見つけました。
赤いやつも綺麗ですが、クリーム色の奴は珍しい。
d0136294_2015139.jpg

死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)
と結構酷い異名がついています(^_^;)
お彼岸の頃に咲き、また毒があるので動物避けに墓地に植えたりしたり、花が咲くのに実をつけない等々が当時の人々には
恐ろしく見えたから、こういった名前がついたと言われています。
曼珠沙華(天上の花)という良い感じの別名もあるんですけどね。

PS
秋風に揺れるのはいいけど、写真を撮るときは揺れないでくれ~(苦笑)
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-09-18 20:15

再就職先、決定!

まさか、自分が渋谷で音楽関係の仕事につく事になろうとは…。
まあ、歌を歌ったり楽器を演奏したりする訳ではなく、その会社のWEB担当をするのですが、さっぱり専門用語が分かりません(汗)

そして、やっぱり音と映像はMacだった…。
Mac・・・。10年位前に研究室で、自分用のPCを買う前までちょっと触った事があるだけだよ(汗)

そうそう、服装は自由、との事なので、毎日渋谷に行くための私服を用意しないといけません…。
アクセサリーをつけたり、Tシャツにジーンズという休日に遊びにいくようなラフな感じの人が多かった。

という訳で、10月1日から、めでたく社会復帰です。
ちなみに、半年毎に皆勤賞があって5万、一日だけ休んでも2万もらえるそうです(*^_^*)
渋谷の音楽関係だけあって、いきなり休む人とか多いのだろうか…?(偏見)
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-09-15 08:15

100スキ

100円ショップで100スキ(100円スキレットの略、スレキット=分厚い鉄のフライパン)を買ってきました!
いまでは材料の鉄が高騰して、210円に値上がりしているみたい(汗)
d0136294_13385597.jpg

ちなみに、鍋やフライパンは分厚ければ分厚いほど良い、と言われいて

1、熱が均一に伝わる(焦げ目などが均一)
2、材料を入れても、温度が下がらない(高温調理が可能)
3、保温性に優れる(食卓に出しても、冷めづらい)
4、雰囲気がある(笑)

などのメリットがあります。逆にデメリットは

1、重い(持ち運びや調理が大変)
2、鉄なので錆びる(手入れがめんどう)
3、材料費の鉄が沢山必要なので、安くできない(210円でも安い!)

などなど~。でも、この100スキでハンバーグとか焼いてみたら美味しそう(*^_^*)
石焼ビビンバならぬ鉄鍋ビビンバとかも良いかも?
最初は鈍い銀色ですが、使い込んでくると段々と油が馴染んで、黒光りしたブラックポッドになっていきます。

ついでにパンダとフクロウのアニマル鍋敷もあったので、買って来ました~♪
d0136294_13391843.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-09-14 13:39

簡単レシピその49

第49弾は、なかなか日本人には馴染みの無い「フレンチトースト」
古くなったパンで、たまに作ったりします。あんまり好きじゃないって人も多いけどね(苦笑)

フレンチトーストというと、ダスティ・ホフマン主演のクレイマー・クレイマーという映画で、
離婚した父親が息子のために、卵の殻入りの奴を作ってたのを思い出します。
その事を息子に突っ込まれて「この方がカルシウム豊富でいいんだ!」と逆切れ(笑)

材料
食パン 2枚
卵 2個
牛乳 150cc
バニラエッセンス 数滴

バター 適量
メープルシロップ(蜂蜜) 適量
シナモン 適量
生クリーム 適量
d0136294_1216574.jpg

0、ボールに、卵・牛乳・バニラエッセンスを入れかき混ぜる。
1、パンを5分位漬ける(あんまり長く漬けるとボロボロになる!サッと潜らすだけのやり方もあります)
2、フライパンにバター(サラダ油)を入れ、弱火で3~4分くらい焼く。ひっくり返して反対側も焼く
3、お皿に盛って、バター・シナモン・メープルシロップ・生クリームを添えて、できあがり(^_^)b
d0136294_12171614.jpg

甘いのが苦手な人は、砂糖やシロップ系の物は使わずにホットケーキと同じ感覚で
ベーコンやハム、チーズなんかでホットサンドな感じで作ってみてもいいかも?
休日のブランチなんかに、コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ!
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-09-13 12:17

やっぱり青山は、こじゃれてた

今日、就活で青山通りを通ってたら、物凄く気合が入ったディスプレイがあったので思わず写真を撮ってしまいました!
何十種類ものタルトが店先から店内まで、延々とディスプレイされています。
d0136294_21533891.jpg
d0136294_21534979.jpg
d0136294_2153575.jpg


ベリー・カフェ 青山本店(Berry cafe)
http://www.cafe-commeca.co.jp/aoyama.html
1カット1000円近くするような高級店です。ちょっと食べてみたかったけど、失業中なので我慢、我慢。ちなみに、ホールで1個1万円近くします(汗)

近くのイタリアンレストランのシェフが、店の前に植えてあるローズマリー(ハーブ)をハサミでパチパチ切ってボールに入れてたりして、さすが東京は違うな~と思ったりしながら歩いてました
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-09-09 21:54

手作り餃子

今日は餃子が食べたくなったので、久々に皮と餡から手作りしてみました!
フードプロセッサーを使ったので楽々~♪
キャベツ・ニラ・長ネギ・ニンニク・ショウガを全てみじん切りにして、挽肉と調味料を合わせて餡の出来上がり~。
皮は、小麦粉とお湯、塩を練ってサラダ油で艶出し。両方とも1時間位休ませたら、後は延々と包んでは焼き、包んでは焼き(笑)
今回は皮を厚めにして、主食代わりに食べたのでお米は無しです(^_^;)
d0136294_22405145.jpg
d0136294_2241065.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-09-08 22:41

簡単レシピその48

第48弾は、ゴーストバスターズという映画で存在は知っていたけど、なかなか日本人には馴染みの無い「焼きマシュマロ」
マシュマロを、ただ加熱するだけの文字通り簡単レシピ!

材料
マシュマロ 好きなだけ
竹串
d0136294_23292731.jpg

0、竹串にマシュマロを刺す
1、弱火で加熱。軽く焦げ目ができたら完成。10秒位経ってから食べる
d0136294_23294347.jpg

BBQでやってみたら美味しかったので、家でもやってみました!
ねっとりとした温かくて甘い生クリームという感じで、新食感です(^_^)/
家のコンロやライターだと火が強いのか、中に芯のような感じが残るのでちょっと余熱で10秒くらい加熱した方がいいかも?
アメリカではポピュラーとしては、チョコレートと一緒にクッキーに挟んだりしても美味しいです。

PS
ちなみに電子レンジでチンでしてもできますが、10秒単位で様子をみてね!
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-09-06 23:29

プチトマトの花

d0136294_6311722.jpg

ベランダ栽培で育てているプチトマトの花が咲きました!
今年の夏は冷夏で、日照不足が心配されているけど、これで後一ヶ月もしないうちに、美味しいプチトマトがたわわに実ってくれるはず(^_^)/
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-09-03 06:31

ほうれん草とウィンナーのキッシュ

冷蔵庫の余り物で何かできないかと考えていたら、古くなった食パンもあるし
サマープディングのように、パンでキッシュを作れないか試してみました(本当はパイ生地で作る)

4枚の食パンをキッシュ型にあわせて、内側の部分は耳を切り落とす(耳の部分は刻んで中身に混ぜる)
卵と牛乳で卵液を作って、味付けは塩コショウのみ
具材は
1、安売りのウィンナー
2、100円ショップの冷凍ほうれん草
3、スライスチーズ
4、ジャガイモ

生クリームを入れるのが普通だけど、当然無いので粉チーズ+マヨネーズでコクを出す。
ちなみに、玉ねぎも無かったので今回は抜き

なんか冷蔵庫の掃除料理の割には、けっこう見栄えが良い…。やっぱりキッシュ型を使うと本格的に見えるね~♪
混ぜて焼くだけで簡単だし、ケーキのように一人前ずつ切り分けられるのが良い。
今後のMYパーティーメニューに追加しておこう(^_^)v
d0136294_0293560.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-09-01 00:29

賞味期限

d0136294_1921136.jpg
実家に戻ったら、粉末のグリーンティーがあったので氷でアイスティーを作ってから、何気に裏面の賞味期限を見てみると「2090年10月」とか書かれている(苦笑)
パウダー状なので、本当に百年近く持つのかもしれないけど、普通に考えたら「2009年10月」の打ち間違いだろうな~。
d0136294_19212774.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-31 19:21

簡単レシピその47

第47弾は、名前はよく聞く割には実際にはなかなかお目にかからない「鶏の香草焼き」
実際には、ハーブ付きの鶏肉ソテーなんですけどね(^_^;)

材料
d0136294_20201119.jpg

鶏モモ肉 一枚
塩・胡椒 適量
お好みのハーブ(バジル・セージ・パセリ・ガーリック・タイム・ローズマリー・オレガノ) 適当
今時は100円ショップでも売っています。ローズマリーとパセリ、ガーリックは必須かな~。
パン粉 適当
オリーブオイル(サラダ油) 大さじ1
d0136294_2020245.jpg

0、フォークで鶏肉にグサグサと穴を開ける
1、塩・胡椒・ハーブを鶏肉に刷り込む
2、ラップやビニール袋に入れて、冷蔵庫に数時間(1時間~1日)寝かせて味を馴染ませる。
3、焼く前にパン粉で、鶏肉に衣を付ける。
4、フライパンにオリーブオイルを入れ、強火で両面を焼き、弱火でじっくりと火を通して、出来上がり(^_^)/
d0136294_20203887.jpg

ご飯よりも、パンやジャガイモが合う感じの一品ですね。お酒は白ワインで(*^_^*)
おもてなし料理やパーティー料理にも、どうぞ!
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-27 20:20

簡単レシピその46

第46弾は、鯛のアラが安かったので「鯛のかぶと蒸し物」
見た目はグロいですが、淡白な身が美味しいですよ

材料
鯛のアラ 1パック
塩 適量
酒 大さじ2~3
d0136294_17592737.jpg

0、鯛のアラに塩を振って、10分程放置。
1、出てきた水分をふき取って、酒を振る。
2、蒸し器で20~30分ほど蒸す(ラップをして電子レンジで2分程度でも可)
3、お好みで、醤油やおろしショウガを添えて出来上がり(^_^)/
d0136294_17594253.jpg

ご飯のおかずにも、酒のアテにもいいですが、身をほじくり返さない食べれません(苦笑)
作るのは簡単なんですけどね~。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-23 17:59

簡単レシピその45

第45弾は、夏らしい和スイーツ「カラフルクリームあんみつ」
カキ氷用のシロップの有効活用はできないものかと思い、作ってみました!

材料
シロップ(イチゴ・レモン・メロン・ブルーハワイ・みぞれ) それぞれ30ml
粉寒天 小さじ2
水 500ml

ミックスフルーツ缶詰 一缶
ミックス豆缶詰 一缶
アンコ 適量
生クリーム 適量
d0136294_21321856.jpg

0、鍋に、水と粉寒天を入れて、沸かす
1、個別の入れ物にシロップを30ml程度入れ、寒天を溶かしたお湯を入れて、粗熱をとってから冷蔵庫へ
2、2~3時間冷やしたら、型から外してさいの目に切る。
3、缶詰の豆とフルートと寒天をボールに合わせる。
4、皿に適量盛って、アンコと生クリームを適量添えて完成(^_^)/
d0136294_21323761.jpg

d0136294_21324874.jpg

一人暮らしで、こんなに沢山作るもんじゃないね(^_^;)
甘いもの嫌いじゃないけど、甘党というわけでもないので量が…。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-20 21:32

簡単レシピその44

第44弾は、一つで二度おいしい!ササミを使った「鳥わさ&棒棒鶏(バンバンジー)」
ササミが安かったので、作ってみました!
d0136294_17282691.jpg

材料
ササミ 5本
キュウリ 1本
もやし 一袋

白髪ネギ 適量
刻みノリ 適量
わさび醤油 適量
市販の棒棒鶏のタレ 適量

自作するなら以下の材料を混ぜ合わせる。
芝麻醤(練りゴマ) 大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
酢 小さじ1
ごま油 大さじ1
おろしニンニク ひとかけら
おろしショウガ ひとかけら

0、鍋にお湯を沸かす
1、ササミを入れる。鳥わさ用の2本は30秒~1分位で取り出して氷水へ。残りの3本は火を止めてお湯の中に10分位放置
2、鳥わさ用の2本を一口大に包丁で切り、わさび醤油で和え、白髪ネギと刻みノリを持って完成(^_^)/
3、棒棒鶏用に、キュウリはマッチ棒のように細切り、もやしは20~30秒程茹でて覚ましておく
4、完全に火の通ったササミ3本を手で裂いて、もやしとキュウリと混ぜ、棒棒鶏のタレをかけて完成(^_^)/
d0136294_17284266.jpg

d0136294_17285715.jpg

鳥わさは、半生状態なのでカンピロバクターによる食中毒が怖い人は止めておいてね(^_^;)
とりあえず、20~30回位作って食べている自分は、今の所あたった事は無いですけど、子供や年寄り、体力の弱っている人は止めておいた方が無難かも…。
棒棒鶏の方は、完全に火を通しているので安全です(^_^)/
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-19 17:29

簡単レシピその43

第43弾は、名古屋名物の「小倉サンド」
アンコと生クリームのサンドイッチです!
d0136294_19444813.jpg

材料
食パン 2枚
アンコ 適量
生クリーム 適量

0、皿に食パンを置く
1、パンにアンコと生クリームを盛る
2、食パンでサンドする
d0136294_19451083.jpg

簡単で美味しい、簡単レシピの見本のような一品です。朝食やおやつにどうぞ。
写真にあるスプレー缶の生クリームは、既にあわ立てた状態で出てくるので非常に便利です。
賞味期限も開封後一ヶ月もあるし、必要な分だけちょっと使える所が便利。250mlで500円でした!
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-18 19:45

料理好きの証?

d0136294_19311924.jpg

ふと気づくと、小麦粉だけで三種類も所持している事に気づく(苦笑)
それぞれの特性(たんぱく質=グルテン=粘り気)の違いにより、用途が異なる。

強力粉=パン、ピザ、中華麺、パスタ
中力粉=うどん、お好み焼き、たこ焼き、餃子の皮
薄力粉=クッキー、ケーキ、天ぷら、フライ

四半世紀も料理を延々とやっていると、道具や材料が異常なほど充実してくるな~と実感。
しかし、安さで揃えたので、メーカーがバラバラ(苦笑)
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-17 19:31

コミケ

d0136294_10252972.jpg

二日目のコミケに行って来ました!
10時にりんかい線国際展示場駅に着いてから、炎天下の中2時間ほど行列を並んで、やっとビッグサイトに入場!


IT業界に絶望したり希望を見い出したりするカードゲーム「デスマーチ」ってのが面白そうなので買ってきました。
http://itgames.coresv.net/deathmarch/
「流行の管理手法」「転職したけど同じプロジェクト」「設計書をリバース」等々、IT業界で働いていた人間は
泣くか、笑うか、苦笑するしかないような内容です(苦笑)
d0136294_10255597.jpg

適当にブースを見て回った後、コスプレ広場へ~。
亀仙人のコスプレしている人が、かめはめ波のポーズをしていたので一枚撮らせてもらいました!
しかし、炎天下の直射日光の中、長袖長ズボン仮面と全身を包んでいる人や半裸状態の人など、文字通り体を張っています(笑)
d0136294_10261463.jpg

せっかくなので企業ブースものぞいて来ました。さすがに企業だけあって明らかにお金をかけているな~って感じで
コスプレをしたお姉さんが、団扇やチラシを配っていました。

PS
参加者は男女比が半々位?やはり10代~30代位の若年層が多かったですね。
それと車椅子の人が結構いました。今やコミケもバリアフリーの時代?
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-16 10:26

その3

以前、仕事先で知り合った人が友人が出張先から帰ってくるというので一緒に飲み(*^_^*)

ピルスナー・ウルケル(一般的なビールの原点)を飲ませてくれるお店に行ってみたら、なんと休み…。
HPでは明日から休みって書いてあったのに~。これだから個人商店は…。
まあ、しょうがないので横浜まで出て、ハンズの脇にあるイングリッシュ・パブ「HUB」へ~。
1リットルメスシリンダー・ビールを奢ってもらいました。
つまみを食べつつ、久々の近況報告~♪
d0136294_2340165.jpg



その後、メイドスキーな友人に連れられて、近くのメイドカフェへ~。
お盆だからか、週末だからか、かなりの混雑で、メイドさんもあんまり愛想が良くなく、早々に退散
誕生日ということで、奢ってもらいました。ただし全オゴリではない(苦笑)
d0136294_23404478.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-14 23:40

その2

誕生日という事で、家族でランドマークタワーの最上階(70F)に位置するスカイラウンジ・シリウスでランチをして来ました~♪
ハワイアンの食べ放題で、結構変わったメニューが色々と
最初はホワイトアスパラガスかと思ったけど椰子の芽とか
スペアリブのグアバ風味、ハワイ風照り焼きチキンのマンゴーサルサ添え、スパムとブルーチーズのハワイアンピッツァ等々。
フルーツと肉の組み合わせが結構多かったです。あんまり米の飯に合わないので、日本人の口には合わないかも(苦笑)
デザートもかなり充実していて、ケーキだけで5~6種類あり、ハロハロ(カキ氷)やクレープなど2時間制限では食べ切れませんでした。
d0136294_20435310.jpg


その後は、15時から母親の趣味でランドマークタワーの65Fに位置する日本一の高さを誇る天空の茶室「開光庵(かいこうあん)」でお抹茶と和菓子を頂いてきました。う~ん、なんてハイソな一日だ(苦笑)
d0136294_2044518.jpg
d0136294_2044162.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-13 20:44

ちょっと早いけど…。

ちょっと早いけど、誕生日パーティー 056.gif
手巻き寿司に、手作りフルーツアイスケーキ!
d0136294_23314523.jpg
d0136294_23315438.jpg

誕生日プレゼントは、ポーカー用チップセット(重量3.5kg)でした(^_^)v
ネットでルールを調べて、早速プレイをしてみたけど、いまいちドロップ(降りる)する時のメリットが分からない…。
d0136294_233296.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-12 23:32

簡単レシピその42

第42弾は、調味料入れて煮るだけの「煮豚」
豚肩ロースがお勤め品で半額だったので作ってみました!

材料
豚ロース肉 300~500g(1kg近くあってもいいかも?)
ショウガ ひとかけ
長ネギの青い部分 3~5本程度
ゆで卵 2~3個
d0136294_0275130.jpg

水 100cc
醤油 100cc
料理酒 100cc
みりん 100cc
砂糖 大さじ4


0、水+調味料を入れた鍋に、長ネギの青い部分と薄切りにしたショウガを加える。
1、強火で加熱。沸騰してきたら豚ロース肉とゆで卵を入れる。
2、再沸騰したら、弱火にして1時間位コトコト煮る。
3、一時間煮たら火を消して、汁に漬けたまま一晩放置
4、切ってお皿に盛り付ける(^_^)/
d0136294_028913.jpg

d0136294_0281973.jpg

3枚目の写真の煮卵は、右側が包丁で、左側が糸で切ったものです。やっぱり糸で切るのが綺麗
調味料がないorもったいない人は、水で一時間茹でて、ビニール袋に入れためんつゆに一晩漬けるでもOKです。
野菜と合わせて冷菜一品にしたり、白髪ネギと一緒にご飯に乗っけてチャーシュー丼も美味しいですよ。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-11 00:28

シーツを切って手作りクッションカバー

d0136294_19324888.jpg

一年位前に買ったカバー無しのヌードクッション×5が、かなり汚れてきた…。
しょうがないからカバーでも買うかな~とネットをしていたら、手作りのサイトがあったので
それを参考にして、シーツを四分割して両端だけ針と糸で縫った感じの単純なファスナー無しカバーを作ってみました!
d0136294_1933684.jpg

マチ針がないので、洗濯バサミでとりあえず仮縫いチックな状態に
微妙に丈が足りてないけど、まあ機能的には問題ないからいいかな~(^_^;)
d0136294_19332632.jpg

しかし一枚位ならともかく、沢山あると手縫いはめんどい…。普段は使わないがミシンが欲しくなるね(苦笑)
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-10 19:33

簡単レシピその41

第41弾は、節約&ヘルシーな「モヤシと豆腐のあんかけ」
今回は、油を使わないヘルシー&お財布に優しい節約メニューです。

材料
豆腐 一丁
もやし 一袋
d0136294_16183021.jpg

水 200cc
醤油 大さじ1
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
オイスターソース 小さじ1

水溶き片栗粉(水大さじ1、片栗粉大さじ1)

0、モヤシを軽く洗って、電子レンジで2分ほど加熱
1、フライパンに、水と調味料を全部入れ混ぜて、強火で加熱
2、豆腐をさいの目に切って、フライパンに入れる
3、煮立ってきたら中火にして、2~3分煮る。
4、モヤシも入れて軽く温めたら、水溶き片栗粉でトロミをつけて完成!
5、お好みで万能ネギや胡椒を散らしても美味しいです(^_^)/
d0136294_16184266.jpg

さらに挽肉やニラ、キノコなんかを入れてボリュームアップしてもOK!
ご飯に乗っけて、丼物にしても美味しいですよ。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-09 16:19

手作りピザ第二弾

d0136294_1153781.jpg

バジリコとモッツァレッラが、すぐに無くなってしまったので、
普通のピザ用チーズ、ツナ、みじん切り玉ねぎ、オリーブ、真ん中に卵を落として作ってみました!
d0136294_1155121.jpg

マルゲリータもいいけど、やっぱり舌に慣れた味の方がいいね~(苦笑)
卵の半熟なトロリとした感じが、グーです(^_^)b
d0136294_116481.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-08 11:06

手作りピッツァ(マルゲリータ)

d0136294_2323322.jpg

ベランダ栽培したバジリコ(イタリア語ではバジリコ、英語ではバジル、和名はメボウキ)と
生のトマトから作ったピザソースと
買ってきたモッツァレッラ・チーズ(さすがにチーズは手作りが難しい…。)
を使って、国旗の赤・白・緑を表現したピッツァ・マルゲリータを作ってみました!
d0136294_23234367.jpg

小麦粉とドライイーストをコネコネして、発酵させたら、麺棒で丸く伸ばして
トマトソース・モッツァレッラ・バジリコを乗せて、オーブンで加熱したら出来上がり!
やっぱり、なんでも出来立てが美味しいですね~(*^_^*)
d0136294_23235461.jpg

PS
和名のメボウキって何?と思って調べてみたら、目のホウキという意味で、
バジルの種は水につけると、すぐに種の周りにゼリー状の物が出てきて、江戸時代には目のゴミなどを取っていたらしい…。

バジルシードで目の掃除!?
http://portal.nifty.com/2007/10/02/b/
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-07 23:24

簡単レシピその40

第40弾は、夏野菜の王様トマトを使った「トマトソース」
近くの八百屋で3パック100円のお勤め品が売っていたので、作ってみました
ピザ・パスタ・トースト・肉料理のソースなど色々と応用が利きます
d0136294_2391290.jpg

材料
トマト 好きなだけ
玉ねぎ 一玉
ニンニク ひとかけら
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 適量
(あれば)
ローレル2~3枚
乾燥バジル 大さじ1
乾燥オレガノ 大さじ1
乾燥パセリ 大さじ1
d0136294_2392587.jpg

0、トマトのヘタを取り、ミキサーにかけて液状にする。
1、フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを弱火で加熱する
2、みじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒める
3、液体トマトとローレルを入れて強火で加熱。沸騰してきたら弱火で半分位になるまで加熱する(2時間位)
4、ピンク色から濃い赤(ケチャップっぽい感じ)になってきたら、最後に、塩・コショウ・乾燥バジル・乾燥オレガノ・乾燥パセリを加えて出来上がり!
d0136294_239431.jpg

個人的には、トーストと一緒に食べるのが好きですね~♪
ローストした鶏肉や玉子焼きにかけてもグーです(^_^)/
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-07 02:40

簡単レシピその39

第39弾は、お手軽だけど美味しい「ベーコンとキャベツの炒め物」
ベーコンが近所のスーパーで100g89円の大安売りをしていたので、作ってみました

材料
ベーコン 100g
キャベツ 1/4個
ニンニク ひとかけら
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 適量
d0136294_1381017.jpg

0、キャベツはザク切り、ベーコンは1cm幅位に切る。
1、フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを弱火で加熱する
2、香りが出てきたら、強火にしてベーコンとキャベツを炒める
3、キャベツがしんなりしてきたら、塩コショウで味付けして完成!
d0136294_1382730.jpg

シンプルな味付けなので、ご飯にも、パンにも、おつまみにも合います。
茹で立てのスパゲティにあえて一品、ってのも良い感じです。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-06 01:38

簡単レシピその38

第38弾は、夏らしく冷たいスイーツ「なんちゃってマンゴームース」
マンゴープリンを作ろうと適当に作ってみたら、ムースっぽくなったので(汗)

材料
マンゴーの缶詰 1缶(200g)
粉ゼラチン 5g
お湯(60~80℃) 50cc
牛乳 100cc
コンデンスミルク 5g
砂糖 大さじ1
d0136294_16491656.jpg

0、お湯を沸かして、水を少し入れる(60~80℃位)
1、お湯でゼラチンを溶かす
2、材料を全部ミキサーに入れ、10秒程回転させる。
3、容器に入れ、2~3時間冷蔵庫で冷やしたら完成(^_^)/
d0136294_16492870.jpg

ミキサーを使ったら空気が入った所為か、ムースっぽい口当たりに…。
牛乳を100ccから50cc位まで減らして、お湯を入れなければマンゴープリンになるかな?
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-05 16:49