<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

横浜駅ランチめぐり、その2

今日行ってみたのは、相鉄ジョイナスB1Fにあるオムライス専門店「卵と私」
この店、基本的に女性しかおらず、30男の自分には非常に入りづらかったです(汗)

専門店だけに色々なオムライスがありますが、一番スタンダードっぽい&安い
「洋食屋のオムライス」を注文。セットのスープはすぐ来ましたが、オムライスは10分程時間があって出てきました。
さすがに焦げ目ひとつ無く、綺麗な黄色の表面で中身は半熟な感じは、さすがプロです。

一番安いオムライス単品で925円とちょっと高めですが、卵好きにはお勧めです。
自分的には、もっとオムレツ類を充実させて欲しいですね。
d0136294_12591699.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2007-12-28 12:56

横浜駅ランチめぐり、その1

久々に横浜の本社に戻ってこれたので、しばらく横浜駅周辺のお店を開拓してみようと思う。
とりあえず、気になっていたイタリアン(DOPO TEATRO TREGRADI)へ、Let's Go!
ここの店って、cinematic cafe→LIBRE SENS&TANGA→TREGRADIと気づくと店名が変わっていて、どうも気になる存在でした(^_^;)

今日行ってみた感想としては、上品でおしゃれな、デート用って感じ。
ランチはパスタ二種類で、今日は「きのことベーコンのトマトソース」と「牡蠣と菜の花のクリームソース」で、自分は後者を選びました。
クリームソースというので、こってりしているのかな?と思ったら、オリーブオイルに生クリームを加えた感じの、わりとあっさりしたパスタで、牡蠣が美味しかったです。

量は80~100g程度で、お値段は840円。少ない感じがしますが、内装と丁寧な感じを考えると妥当な値段かな?
d0136294_121205.jpg
d0136294_1213542.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2007-12-28 12:01

クリスマスパーティー

やっと本番です(^_^;)
前日から下準備しておいた七面鳥を暴れないようにタコ糸で縛り
みじん切りにしたセロリ・玉ねぎ・人参の上に乗っけます。
う~む、明らかにサイズオーバーしているような・・・。
入れてみると、なんとかギリギリ回転できる(汗)

オーブンレンジの中に入れて最初は強火(220度)で上下に焦げ目をつけて、あとは180度で2~3時間焼けば完成♪

d0136294_12402694.jpg
d0136294_12403213.jpg
d0136294_12404091.jpg


その間に、ビーフシチューを作る。手毬寿司を作る。カナッペを作る。
前日に作っておいたローストビーフを切って、クレソンを添えて盛る。
余った生ハム・スモークサーモンも、皿に盛る。

d0136294_12404667.jpg
d0136294_12405369.jpg
d0136294_12405914.jpg
d0136294_124141.jpg


しかし、18時集合にもかかわらず誰もこない…。
焼きたてのターキーが冷める~。料理が乾燥する~。
なんというか、4~5時間延々と料理し続けて、久々に料理疲れしました…。

今回のメニュー
1、シャンパン(ヴーヴクリコ)
2、カナッペ
3、手毬寿司
4、ビーフシチュー
5、ローストビーフ
6、生ハム・スモークサーモン
7、七面鳥
8、ブッシュ・ド・ノエル
9、チョコレートフォンデュ(イチゴ・バナナ・食パン・栗・焼き芋)


乾杯にシャンパン、前菜二種(カナッペ、手毬寿司)に、シチュー、メインデッシュにローストビーフと七面鳥。デザートもケーキにフォンデュと、家庭でやるクリスマスパーティーとしては、これ以上ない位、豪華な食事になりました。

PS
この後、終電がなくなった人がいたので、徹夜でWiiテニスとマリオパーティー8を、みんなで延々とやってました(^_^;)
[PR]
by fddcddhdd | 2007-12-24 12:42

ターキー(七面鳥)

d0136294_7331843.jpg

やはり、クリスマスのメイン料理と言えば七面鳥の丸焼き!
しかし、この七面鳥という奴はかなりでかくて、大きさ的にはバスケットボール位あって
重量も5~6kgと日本の家庭では調理して食べるのは、なかなか難しいみたい…。
そこで、日本ではベビーターキーやミニターキーと呼ばれる小型の七面鳥を使う事が多いみたいです。

今回買ってきたのは3.5kgの冷凍ミニターキー!
うちのオーブンレンジにギリギリ収まるかどうか位の大きさです(汗)
さてはて、クリスマスに上手く焼けるといいな…。
[PR]
by fddcddhdd | 2007-12-22 07:34

年末ジャンボ宝くじ

昨日が販売の最終日というので、初めて宝くじを買ってみました!
バラで10枚3000円!基本的にギャンブルはやらないのですが話のタネにでも…。

しかし、裏を見てみると恐ろしい位当たる確率が低いですね。
元金の300円が当たる確率は10%
3千円が当たる確率は1%
3万円が当たる確率は、わずか0.01%、 毎年3万円100枚買い続けて100年に一度当たる計算(笑)
10万円が当たる確率が、0.003% ここいらへんから、現実的に当てるのは無理ですね
ちなみに一等の二億円は一千万分の一の確率です。日本の総人口一億三千万人が一人一枚買っても、たった13人にしか当たらないという酷い確率です(汗)

でも、100万円当たったとしても、
d0136294_11555597.jpg
人生は変わらないかな?
一千万円位当たったら、手料理の店でも始めてみよう\(^_^)/
[PR]
by fddcddhdd | 2007-12-21 11:56

シャンパン

やはりクリスマスと言えば、シャンパン(なんか前回と同じ流れだw)
なに気に、今まで30年生きてきてシャンパンを飲んだ記憶がないので今年は初挑戦!
さてはて、生まれて初めて飲むシャンパンの味はどうかな?
ちなみにパーティーの人数分のシャンパングラスは、値段的に厳しかったので
プラスチック製のシャンパングラスでお茶を濁す事にしました(^_^;)

d0136294_13402291.jpg
d0136294_13403026.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2007-12-20 13:40

エスニックなご飯

ほうれん草のタイカレーとナンです。
唐辛子の辛味とココナッツミルクの組み合わせは、近頃はまり気味\(^-^)/
焼きたてのナンと一緒に食べると、日本のカレーライスとは、また違った味わいです。

白いお皿に盛ると、ちょっとカフェみたいで写真栄えしますね
d0136294_1262384.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2007-12-19 12:06

ローストビーフ

やはりクリスマスと言えば、ローストビーフ!
と言っても、これはオーブンを使わない「なんちゃってローストビーフ」です。
塩コショウして、サラダ油で焦げ目がつくまで強火で炒めた後、1~2時間程余熱で加熱してみました。

ワサビ醤油もいいけど、意外と残った肉汁(グレービーソース)をつけても美味しかったです(^_^)b



d0136294_1233975.jpg
d0136294_1242542.jpg
d0136294_1243243.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2007-12-18 12:01