<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

レンコンステーキ

R25にレシピが載っていたので作ってみました。
輪切りにしたレンコンをバターで焼いただけ(笑)
マスタードソースで頂いたのですが、意外と美味しい
ほっくりとした触感にマスタードの辛味とバターの風味がマッチしています。
d0136294_2014246.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-02-28 20:14

スノボ仮面

スノボに行った時に買った、銀行強盗マスク(苦笑)
本当の名前はなんていうんだろう?

酒瓶にかぶせるとダースベーダのようだ
d0136294_20151311.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-02-27 20:14

酒と肴

クレジットカードのポイントで、取り寄せたグルメギフトのやつが、ついに来た!
純米大吟醸の日本酒と鮭・鰆・金目鯛・銀鱈の粕漬けのセットです。

なんていうか、酒飲みセットって感じですな(^_^;)
d0136294_20591969.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-02-26 20:59

簡単レシピその23

第23弾は、いつ食べても美味しい「ナスの煮びたし」
ナスをめんつゆで煮るだけです、簡単なのに凄く美味しい!

材料
なす 好きなだけ
めんつゆ ひたひた程度
カツオ節 適量

0、ナスを輪切りにして、水に10分ほど漬けアク抜きをする。
1、鍋にナスを入れて、かけつゆ程度に薄めためんつゆを、ナスの2/3程度いれる。
2、強火にし沸騰したら、弱火で20~30分程度 煮込む
3、冷めるまで待つ
4、お皿に盛って、仕上げにカツオ節をまぶしたら完成!

焼きなすは、皮を剥くのが熱くて大変なので、こっちの方が初心者向きかな?
ナスのトロリとした旨みがたっぷり詰まった一品です(^_^)/
d0136294_20564015.jpg
d0136294_2056476.jpg
d0136294_20565322.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-02-24 20:56

トルコ料理

フランス料理・中華料理と共に、世界三大料理に数えられるトルコ料理を食べに行ってきました!

感想としては、香辛料(特にクミンと唐辛子)が効いていて、あまり日本人受けしない味かな?
ナスのペーストは美味しかったけど、それ以外はそれ程・・・・って感じです。
お約束のシシカバブ(羊肉の串焼き)も、臭みは無かったけれど、旨みもそれ程…。
トルコアイスも、殆ど伸びずに、正直、期待はずれでガッカリ(*´Д`)=3

日本でトルコ料理が広まらない理由を垣間見た気がしました(汗
d0136294_19234014.jpg
d0136294_19234643.jpg
d0136294_19235212.jpg
)
[PR]
by fddcddhdd | 2008-02-23 19:23

カラフル弁当に対抗して

カラフル弁当に対抗して
日本の味付けは、味噌としょう油だ~ということで茶弁当です(笑)

ごま塩ごはんに
大根の味噌漬け
きんぴらごぼう
鶏の照り焼き
ナスの煮びたし
ウィンナー
ですね。う~む、茶色い
d0136294_2354231.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-02-22 23:05

カラフルな弁当

漬物を色々とご飯の上に盛り付けていったら、えらいカラフルなお弁当になってしまった(^_^;)
まあ、色のバランスが良いお弁当は、栄養のバランスも良いっていうからね~
d0136294_2024682.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-02-21 20:02

さんまのかば焼き

冷凍サンマが二匹190円だったので、買って料理してみました。
塩焼きが一番簡単で美味しいけど、たまには目先を変えて煮魚でも
鱗を取って、頭を落として、内蔵を取り出して三枚におろして下処理は完了!

薄切りショウガを加えて、砂糖・醤油・みりん・酒・砂糖で煮込んだら完成!
臭み消しに粉山椒(こなさんしょう)と白髪ネギを盛り付けて頂きます(^_^)/
d0136294_2124854.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-02-19 21:26

叉焼

今晩は、叉焼(チャーシュー)に初挑戦してみました。
日本では、ラーメンの上に乗っている煮豚のイメージがありますが
今回のは、焼いた奴です。

昼休みに、会社の近くの肉屋が、よく叉焼を焼いていて

これが、またいい匂いなのですよ(* ̄¬ ̄)o

20%offの豚肩ロースが売っていたので、一時間ぐらいタレに付けて
魚焼きグリルで焼いて、ハチミツを塗って照りを出したら、出来上がり~♪

外側はカリカリ、中はジューシーな肉汁たっぷり。
写真には無いけど、長ネギを焼いたのとの相性もバッチリです(^_^)/
d0136294_2141533.jpg
d0136294_2142915.jpg
d0136294_21421818.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-02-18 21:42

簡単レシピその22

第22弾は、冬本番の二月に相応しい「キャベツとコンビーフの煮込み」
コンビーフをカキカキと開けて、十字に切ったキャベツをコンソメキューブで煮るだけ~♪
夜のうちに作っておいて、朝にパンと一緒に食べるのに良いです。

材料
コーンビーフ(コーンミート) 一缶
キャベツ 好きなだけ(1/4~一玉)
コンソメキューブ 一個
水 0.5~1リットル(キャベツの量で調節)

コンソメキューブ 一個
塩コショウ 適量


0、キャベツを十字に切って1/4(1/8でもOK)にする。芯もついたまま
1、鍋に、キャベツ、コンビーフ、水、コンソメキューブを入れ、沸騰させる。
2、沸騰したら、弱火で20~30分程度 煮込む
3、最後に塩コショウで味を整えたら完成!

一人暮らしだと、なかなかキャベツ一玉は使いきれないのですが
こうやって温野菜にすると、意外とペロリです(^_^)v
d0136294_102576.jpg
d0136294_10251623.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-02-17 10:25