<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

簡単レシピその25

第25弾は、簡単すぎる「なんちゃって照り焼きチキン」
焼き肉のタレに漬けて、レンジでチンするだけです(^_^;)

材料
鶏モモ肉   一枚
焼き肉のタレ 適量
d0136294_23391368.jpg


0、鶏モモ肉にフォークで十箇所位に穴を開ける(味がしみやすくなる)
1、袋に焼き肉のタレとモモ肉を入れ、10~60分位漬けておく
d0136294_23391950.jpg


2、お皿に乗せ、電子レンジで2~3分チンして、裏返してさらに2~3分チンする
3、厚めの所に竹串を刺して、透明な肉汁が出てくれば完成!
(赤い肉汁なら、加熱不足。もう1~2分加熱する)
d0136294_23392522.jpg


柔らかく味もしっかりついているので、ご飯のおかずにぴったりです。
冷めてもおいしいので、お弁当にもどうぞ(^O^)v

PS
お皿にはたっぷりの脂が出ているのが、できればシンクに流さずに
要らない新聞紙・ティッシュ・キッチンペーパーで拭き取ってから洗った方が
水質汚染にならず、環境に優しいです。(オイルボールの特集を見た・・・。)
[PR]
by fddcddhdd | 2008-03-31 23:39

早咲き

ビブレの前の川の桜。早い木では、もう花見が出来るくらい咲いてますね(^_^)
d0136294_2011194.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-03-26 20:01

簡単レシピその24

第24弾は、うちのお袋がよく作ってくれた「ツナの炊き込みご飯」
材料を炊飯器に入れて炊くだけで、美味しい炊き込みご飯が出来ます。

材料
米    2合
ツナ缶  1個
ニンジン 1/2本
ごま昆布 30g
油揚げ  1枚

しょう油 大さじ2
料理酒  大さじ2
みりん  大さじ1

0、お米をといで、吸水させておく
1、ニンジンは細切り、油揚げを短冊切りにして炊飯器の中に入れる。
2、残りの材料も炊飯器に入れ、普通にスイッチを入れる。
3、炊き上がったら、混ぜて出来上がり!

これだけで何倍もお替りしちゃう美味しさですよ~♪
ツナの旨みとしょう油のハーモニーがグー(^_^)/

d0136294_21225426.jpg
d0136294_2123468.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-03-25 21:30

恒例の熱海旅行

毎年、同じ日に、同じ面子で、同じ宿で、同じ所で食事を取る
恒例の熱海旅行に行ってきました(笑)

は~、言いたい事言い合って、全く気を使わなくてもいい仲間がいるってのは幸せだね~。

なぜか、熱海のセブンイレブンに行くと、毎回見た事ない新製品に出会う。そういう時期なのかな?
今回は、「チロルチョコジュース」
普通に甘いココアな気が・・・。(汗)
d0136294_1302985.jpg
d0136294_1304140.jpg
d0136294_1305325.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-03-24 01:31

ドライカレー

今日は、普通に野菜たっぷりのドライカレー。
今回もフードプロセッサが大活躍
半熟卵とカレーの組み合わせはグーだね(^_^)b
d0136294_21271887.jpg
d0136294_21272675.jpg
d0136294_21273346.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-03-17 21:27

ひつじや

何か変わった料理が食べられる店が無いかとネットで検索していたら
新宿に、羊の脳みそが食べられる店があるとの情報が!

早速行って見ると、やたらフレンドリーな黒人の店員さんに
「ヒツジノノウミソ、アリマセン」と言われ、入店3分でテンションダウン
そりゃないぜ~、それを楽しみでわざわざ、東京まで出てきたのに・・・。

まあ、落ち込んでいてもしょうがないので、その他の羊料理を頼む

羊のチーズ、心臓のステーキ、たたき、
なぜか、店員おすすめの白身魚のガーリックソース
デザートには、フランベしたココナッツアイスとビビンカを

ん~、別にまずくはないけど、全体的に薄味で美味い!ってパンチが無いかな・・・。
同じ値段を出して刺身盛り合わせとかの方が喜ばれそう
d0136294_11151228.jpg
d0136294_11152427.jpg
d0136294_11153299.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-03-16 11:22

梅の花


週末に、実家に帰ったら、親父の植えた梅の花が咲いてました
「冬来たりなば、春遠からじ」とはよく言ったもので、あと一月もしたら桜の咲く季節ですね

と雅(みやび)な事を考えていたら、
自転車通勤の帰り道に、急に雨に振られて、びしょ濡れに(T△T)
熱いシャワーと、前日に作っておいたカレースープで、なんとか体を温めました
d0136294_2234479.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-03-04 22:03

月島もんじゃ

もんじゃで有名な東京は月島に遊びに行ってきました~。
先日、飲み代を奢った友人が、お礼にと連れて行ってくれましたYO!

家まで車で迎えに来てもらい、首都高を使って月島までGO!
途中、雨がパラついて心配でしたが、結局晴れたので良かった良かった

もんじゃストリートにたどり着くと、まあ、ひたらすら
もんじゃ・もんじゃ・もんじゃの文字!
もんじゃの店が延々と続いていて、どこに入っていいのか、さっぱりわかりません(^_^;)

案内MAPによると、その数65軒!
とりあえず、適当な店に入って、お勧めメニューを注文して焼いてみました。
お好み焼きと比べると、延々とコテを動かし続ける感じで、結構忙しないです。

熱々で美味しかったけど、自分的には
たこ焼き>お好み焼き>もんじゃ
かな~。

一円も払わずに、送り迎えしてもらって、ドライブも楽しめて
美味しいものも食べられて、なんか女の子扱いな一日でした(爆)

d0136294_14452557.jpg
d0136294_144535100.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-03-02 14:45

鉄火味噌

常備菜で鉄火味噌なる新しい食べ物を知ったので、早速作ってみました。
ごぼう・レンコン・人参を針の先ほどにみじん切りする・・・・。
これは、連日買ったフードプロセッサーの出番ですね(ニヤソ)

これをごま油で炒めて、しんなりしてきたら、赤味噌と普通の味噌を合わせて混ぜる。
弱火で加熱しながら水分を飛ばすらしい。メンドイのである程度水分が飛んだら完成(苦笑)

本物は完全に水気が飛んで乾燥した状態らしいけど、なめ味噌な感じで美味しい
根菜類のシャキシャキした歯ごたえと味噌の旨みがGOODです(^_^)/
ご飯のお供に、酒のアテに色々と活躍中

d0136294_11515785.jpg
d0136294_1152962.jpg
d0136294_11521727.jpg

[PR]
by fddcddhdd | 2008-03-01 11:52