簡単レシピその37

第37弾は、カラフルで栄養満点な「スパニッシュ・オムレツ(トルティージャ)」
材料は、これに拘らず残り野菜でOK!ただし、ジャガイモだけは必須です。
卵が安売りしていた時&冷蔵庫のお掃除にも便利なメニューですね~。
d0136294_1632363.jpg

材料
卵 5~6個
じゃがいも 中2個
ベーコン 100g
玉ねぎ 小一玉
ピーマン 2~3個
パプリカ 半分
ニンニク ひとかけら
オリーブオイル 大さじ1
スライスチーズ 2~3枚
(粉チーズ 大さじ1でも可)
塩・胡椒 適量

0、ジャガイモをタワシで洗ってから、電子レンジで5分ほど加熱する
1、ニンニクはみじん切り、それ以外の材料は1cm角に切る。
2、フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れ、弱火で香りを出す
3、中火にして、ベーコンとみじん切りにした玉ねぎを入れて、透明になるまで炒める。
4、ボールに炒めた材料を入れ冷ます。
5、残りの材料(ピーマン・パプリカ・ジャガイモ)と卵を、ボールに入れる。
6、塩コショウで味付けをする。
7、フライパンにオリーブオイルを大さじ1いれて、最初は強火で卵液を入れかき混ぜる
8、半熟っぽくなってきたら弱火にして蓋をして10分加熱
9、フライパンと同じ位の大きさの皿を蓋のように被せて、上下を逆さまにし両面とも焼く
10、焼きあがったら、ケーキのように八等分して、取り分ける。
d0136294_16325925.jpg

d0136294_16331727.jpg

出来るだけ小さなフライパンを使った方が、厚みが出ていい感じです。じっくり火を通して下さい。
野菜は、赤色(パプリカの代わりにプチトマト)、緑色(ピーマンの代わりにインゲンやホウレン草)を入れると
カットした時に、卵の黄色、ジャガイモの白と共に色合いが綺麗ですね(^_^)/
見た目も豪華で、パーティー料理向きです。意外と、冷めた方が美味しいかも?
ジャガイモが入っているので、これだけで結構お腹一杯になります。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-04 16:33

ベランダ菜園

春に種をまいて、芽が出ないからと放置しておいたバジルのココナッツポッドが梅雨の間に芽を出し、気づくと結構バジルっぽくなっている!
d0136294_21414665.jpg

ハーブは、もともと野草なので育て易いとは聞いていたけど、生命力を感じる。
d0136294_21421286.jpg

同じく春に買ったプチトマトの種も、100円ショップで買ってきた土にまいたら、結構な発芽率で芽が出てきました!
(一緒に買ってきたワイルドストロベリーは、最後まで芽が出ず…。)

ちゃんとプチトマトの実とバジルが出来たら、冷製パスタでも作りますか~♪
d0136294_2141496.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-08-01 21:42

実物大ガンダムinお台場

ガンダム30周年記念として、お台場「潮風公園」に作られた高さ18メートル、重さ35トンの原寸大ガンダム。
東京駅に行く用事があったので、話題になっているお台場の実物大ガンダムを見に行ってきました。新橋から、ゆりかもめに揺られて15分。台場駅の改札を降りると
d0136294_21351648.jpg

「フジテレビ」か「ガンダム」か?の二択を迫る立て看板が(汗)
この駅に降りる人は、この二択しかないのだろうか?(笑)

改札を出ても、「ガンダム→」の文字が分岐毎にありました。
夏休みという事で、親子連れがやっぱり多かったですね。ベビーカーを押した若い夫婦など~。後は普通にカップルや、長玉(カメラ)で本気で映像記録を取ってる感じの中高年の男性などなど~。
みんな、とりあえず携帯カメラなど取り巻くってました(まあ、自分もですけどね/笑)
さすがに、物が物だけに、前回のエジプト展と違って女性だけのグループとかはいませんでした(当たり前?)
d0136294_21405745.jpg

潮風公園という大きな公園の広場に作られたのですが、完全に人の流れが規制されていて
公園の入り口から、ぐるっと回ってガンダムの背面から見ていく感じです。
d0136294_21355232.jpg

さすがに18mもあるだけあって、近寄ると生身の人間との対比にビックリ!
道行く人などは、「触れるだけじゃなくて、コクピットに乗れて、景色が見れればな~」とぼやいていました(苦笑)
確かに、それは大興奮だけど、回転率や事故の問題があるからね~。
自分的には、倒した状態で運送とか見てみたい!
d0136294_21362243.jpg

真下から見上げると、かなりの大迫力!
実際、こんなのが何体も歩いていたら逃げるしかないね(^_^;)

せっかく作ったのに、勿体無い事に8月一杯で解体してしまうらしい…。
見ようと思っても、もう見れなくなってしまうので、興味のある方は必見ですよ!
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-07-29 21:36

海のエジプト展

パシフィコ横浜でやっている「海のエジプト展 海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝」に行ってきました!
d0136294_170675.jpg

休日なだけあって、かなりの人ごみ(汗)
やっぱり快適に見たい時は、開展時刻に行かないとダメですな~。

例によって、写真撮影禁止なので写真は無し。
見ている途中にメール着信があったので携帯電話を触っていたら、撮影や録音していると思われたのか、係員に注意されてしまった…。

展示は「カノープス」「ヘラクレイオン」「アレクサンドリア」と都市別になってます。
カノープスというと、グラボのメーカーのイメージがあるけど都市の名前だったのね(^_^;)

スフィンクスの石像が、やたらとありました。ギザのピラミッドにある巨大な奴のイメージがありますが、
意外と実物大(?)の大きさの物が多いんですね。首がもげているのは、バイクの胴体部に見える(笑)
ちなみに、スフィンクスって漢字で「獅子女」って書くんですね~(cf. wikipedia)
d0136294_1703091.jpg

展示の目玉である5mの石像(ハピ・ファラオ・王妃の三体)は、普段から高層ビルに見慣れている所為か、あまり威圧感なし。
むしろ高さ6m、重さ15t以上もある「プトレマイオス8世のステラ(石碑)」や
非常に保存状態が良く、ヒエログリフが明確に読み取れる「ネクタネボ一世のステラ(石碑)」の方がインパクトがありましたね。
後は、やたら壷や柄杓、皿など青銅で出来た生活用品?が沢山展示されていました。

全部見て回ったのにかかった時間は、およそ3時間弱という所。
休憩のためのイスなどもあったのですが、大抵は人が座っていて、ほぼ歩きっぱなしでした。
見に来ている人は、カップルや女性グループ、老夫婦、車椅子の方など、老若男女関係無く色々な人が来場していました。
逆に、子供や20~30代の男性グループの比率は相対的に低かったですね。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-07-26 17:00

2009年夏モデルに機種変!

富士山で、雨の中を何時間も行軍した結果、携帯電話がイカれました…。
分解・乾燥して充電してみたけど、一瞬電源が入るだけで直ぐにOFFになっちゃうので、やっぱり壊れちゃたみたい…。
しょうがないので、auショップに新しい携帯電話を買いに~。まあ、赤外線機能もイカれてたしね。

とりあえず選択基準は、防水とお財布ケータイの機能付き。
防水だとほぼ最新のばかりで、タッチパネルや太陽パネルで充電!などなど。
その中で一番安い(それでも34,560円!)タフネスケータイの「G'zOne CA002」をセレクト!
d0136294_21402587.jpg

カメラ性能は落ちたけど、ワンセグ機能がグー!
防水・耐衝撃・お財布ケータイ・ワンセグ・電磁コンパス・温度計は、まだしも
月齢・高度・日出/日没・干潮/満潮の測定なんて、何に使うんだろう?(笑)

micro SDカードが、電池パックを外さないと抜き差しできない仕様なんて…。
もっとも防水携帯は、みんなこの位置らしいが(汗)
PCに、USB接続のBlue toothアダプタを買って通信しろって事か(泣)
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-07-24 21:40

富士登山 from 須走口

d0136294_2211218.jpg

2年ぶりに富士山に登ってきました!
友人が、ちょっと富士山に登って無心になりたいと言うので、一緒に登ったのですが…。
当日の天気予報は雨。なんか今週はずっと雨っぽい。
しょうがないので、きっと雨は降らないさ~と楽観的に出発。

横浜から富士山までは車で2時間弱の行程。富士山が近くなってきたと思ったらフロントガラスに水滴が…。
なんとか5合目の駐車場に着く頃には止んでくれて、このまま一日降らないでくれよ~と願いながら登山開始!
d0136294_22112451.jpg

須走口から6合目までが異常に長い…。やっと7合目まで登ったと思ったら雨がパラパラと降り始める~。
そして強風とともに物凄い濃霧が…。雨に濡れた石の上を強風で倒れそうになりながらも、濡れネズミ状態でなんとか山頂の無料休憩所へ~。
途中でサッカーボール大の落石があったり、ドラム缶が転げ落ちたり(汗)
d0136294_221154100.jpg

下山する頃には体もかなり冷えており、休憩もままならない。実際に休憩している人は、ほとんど居なかった。
泣き言を言っていても、結局自力で下山するしかないので大砂走り(黒い岩砂漠みたいな急斜面。岩が無ければ砂スキーができそう)を
テクテクと降りていく…。その途中で転んで全身砂まみれ(泣)

途中、休憩時に携帯電話を見てみたら、水没していて電源が入らない~。
散々な目に会いながらも、何とか日没直後に5合目の駐車場に無事到着!
一緒に行った友達と「一刻も早く家に帰って、お風呂に入って寝たい…。もう二度とこのルートでは絶対に上らないぞ!」
と心に固く誓い合いました(苦笑)
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-07-23 22:11

タンドリーチキンプレート

鶏胸肉が100g48円で安売りしていたので、タンドリーチキンを作ってみました!
ヨーグルトに、カレーパウダー・摩り下ろしたニンニク、玉ねぎ・ケチャップ・パプリカパウダー・レモン汁を加えて、鶏肉を24時間位漬け込んだら、魚焼きグリルで中火で加熱。両面に焦げ目がついたら出来上がり!
d0136294_22402837.jpg

付け合せに、キュウリ・ジャガイモ・コーン・プチトマト・玉ねぎ・レタスを添えると、かなり豪華な一皿に(^_^)/
熱々をいただきま~す!
ガブリとしてみたら、なんか味が薄い・・・。はっ、塩コショウするの忘れてたΣ( ̄Д ̄;)がーん
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-07-07 22:40

横浜イアスのダーツバーBENOA(元ハマボール)

ハマボールの跡地にできた複合アミューズメント施設「HAMABOWL EAS(イアス)」のあるダーツバーBENOAに行ってきました!
金曜の夜だけあって、3/4台位は予約で埋まっていて、最初はダーツができなかった(´Д⊂

しょうがなくメニューを見てみたら、エヴァ「破」×パセラとのコラボで、特別メニューとかある!
http://www.pasela.co.jp/event/eva_ha/index.html
「使途のラザニア」とか「使途のカルボナラーラ」とか(汗)
お約束の「にんにくラーメン・チャーシュー抜き」もありましたよ(^_^)/

ハニトー好きな女性がいたので(ハニトー全種類制覇してやる~と豪語)、「劇場版ヱヴァンゲリヲン破ニトー」を注文。
d0136294_1174085.jpg

ロンギヌスの槍(穂先はパイ生地、接合部分は赤いマジパン、柄はチョコ棒)と十字架(チョコクッキー)、大きなナン?に書かれた「次回 破」の文字が目立ちます!
d0136294_118485.jpg

味はひたすら甘い~。まあ、ハニートーストとはそういうものなんですけどね(苦笑)

エヴァメニューを頼むと、5種類の非売品エヴァ・オリジナル・コースターからランダムで一種類プレゼント!
今回はネルフのマークでした。キャラ物と違い、これなら普通のバーで違和感ないかな?
d0136294_1181741.jpg

PS
今回は異様に注文したものが来るのが遅かったです。ファーストドリンクに20分位(汗)
ハニトーにいたっては2時間近く経ってから出てきました(一緒に言った友人曰く、絶対オーダーに入ってないよ~/苦笑)
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-07-04 01:18

COORS!!

クアーズ(アメリカのペールラガービール)が、ドンキホーテで64%OFF(278円→98円)と激安だったので、5本ほど買ってきました(^_^)/
d0136294_19195730.jpg

5本買っても500円未満!やっぱり家呑みは安いね~。
よく考えると、自販機のジュースより安い(苦笑)
d0136294_19215887.jpg

アメリカンビールにしては、味が濃い目で、かなり甘み(モルト由来?)と、ほんのりホップの香りがいい感じです。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-07-02 19:22

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

1日は映画の日(1800円→1000円)なので、横浜の109シネマズに行ってきました。
昼過ぎ(12:55開始)の奴を見に行こうと思って、開始20分位前に劇場に行ってみたら、なんと100人以上並んでいる!
チケット売り場の行列が並びすぎて、作業用の通路まで行列が続いている始末…。

エヴァ人気×映画の日×平日休み(不景気で失業中)の人の増加=凄さを実感しました(汗)

素直にもう諦めて、漫画喫茶から次の回をネット予約(1時間500円)
d0136294_21132987.jpg

あんまり安い日に行った意味が無かった・・・?

肝心の映画の内容ですが、基本的に同じストーリーを踏襲しつつ、新キャラや新エピソードを追加しています。
あったかもしれないパラレルワールドって感じかな?
ストーリー展開を知っていると、なんとなく覚めた目で見てしまうのが悲しい(>_<)

新キャラのメガネっ娘のマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、なんとなくネットゲーをやってそうな雰囲気。
モニタの前で、やたら独り言をいってそう。語尾に「にゃ~」とかつけているし、アキバ系な感じが(苦笑)

あとは、企業コラボというか、やたら実在の商品が劇中に登場してましたね。
UCC缶コーヒーのみの自販機のアップとか、正直どうよって思いました(苦笑)

そういえば、アスカの苗字が、惣流から式波に変っていたけど、何か意味あるのかな?
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-07-01 21:13

初夏の味覚

大学時代の先輩からビワのギフトセットが贈られてきました!
d0136294_044254.jpg

やはり持つべきは学生時代の友人か?
冷蔵庫で冷やして、ひんやりとした所をありがたく頂きました\(^_^)/
d0136294_052340.jpg

そういえば去年、種無しのビワがついに商品化され、一個5千円の高値がついたらしいです(驚)
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-06-23 00:06

SW2.0の同人ADVソフト

SW2.0のシステムを使った同人ADVゲーム「行け!剣の世界で冒険者」をプレイしてみました!
http://members3.jcom.home.ne.jp/3448142801/ikeken/ikeindex.htm
オープニングムービー
http://www.youtube.com/watch?v=LvXpl5ET9Xw&eurl=http%3A%2F%2Fgameopdemo%2Eblog25%2Efc2%2Ecom%2Fblog%2Dentry%2D1815%2Ehtml&feature=player_embedded
d0136294_014929.jpg

シナリオ1本だけの短さ(プレイ時間は3~4時間程度)ながら、なかなかに基本を抑えた作りでGOODです。
結構マンチキンな事をしたりしてルールブックを片手にツッコミを入れるのが楽しいかったです(笑)

戦闘は主人公のみ操作可能で、しかも勝手に行動されてプレイヤーはダイスを振るだけです(初めてやる人みたいだなw)
唯一の判断する所は、人間なので、運命反転するかどうかだけでした。
ダイス振るたびに、運命反転する?と必ず聞いてくるのが、ちょっちウザい…。(7以上の目を振ったら普通しないだろ~。)

ゲームシステム的には、部屋の移動が分かりづらいのと、調べられる所がどこか総当りしないと分からないが欠点かな。
調べられる所に自動にカーソルが行くようにしてくれたら親切で良かったのにな~。

それでも、840円とは思えないほど楽しめるので、かなりお勧めです。
アニメイト・とらのあな・メロンブック等で販売していて、探すのが面倒な人は通販が良いかも?
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-06-22 00:14

パスタマシン

数年前に東急ハンズでパスタマシンを買っておきながら、全然使っていなかったので生パスタを作ってみました。今回で実働3回目!
d0136294_221051.jpg

今まではハンズに売っていた高価なデュラム・セモリナ粉(ちなみにデュラム=小麦粉の種類、セモリナ=イタリア語で粗引きの意)を使っていたのですが、正直あまり美味しくできなかったので、今回は近くのスーパーで売っていた強力粉を使用

強力粉200g
卵2個
オリーブオイル小さじ2
塩少々

をボールに入れこねる。ある程度まとまってきたら麺棒で伸ばして、パスタマシンで薄くした後
丸めて、麺棒で伸ばして、パスタマシンで薄くして・・・・を5回ぐらい繰り返して、
ゴムのような弾力が出てきて、指紋がくっきり付くくらいになったら冷蔵庫で10時間寝かせた。
d0136294_222272.jpg

再び、麺棒で伸ばして、パスタマシンで薄くした後、小麦粉をたっぷりまぶして、麺状に裁断。
塩をたっぷり入れた鍋で2分ほど茹でて、オリーブオイル・バジルを絡めて、ソースをかけて出来上がり!
d0136294_2231095.jpg

う~ん、コシはあるけど、チュルチュル感が無い?
外で生パスタとか食べた事ないので、これが成功なのかどうか分からないですが
正直、普通の乾麺スパゲティの方がウマイです(苦笑)

次は、強力粉50%と薄力粉50%のハーフ&ハーフでやってみよう。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-06-09 22:03

さば味噌

ごまさばが一匹200円で売ってたので、さほど鮮度は良くないが安いので買ってきました。
せっかくなので、鯖の味噌煮でも作ってみましょう。
d0136294_1625054.jpg

鍋に水と酒を煮立てて、三枚におろした鯖を入れて、身が白くなったら砂糖をいれ落し蓋。
5分位煮たら、味噌とショウガ、お酢を入れてまた5分煮たら完成(^_^)b
d0136294_1631652.jpg

缶詰とは大分違った感じのさば味噌のできあがりです。
特に骨周りのとろとろした柔らかい身の食感と甘辛い味噌のハーモニーは絶妙です
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-06-06 16:03

失業

この不景気に職を失いました!
貯金も無いのに、明日からどうやって暮らして行こう…。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-30 18:24

コンビニ版キャラクターコレクション

コンビニに行ったら、先日のモンスターコレクションと同じようなファンタジー世界の職業について書いてあるペーパーバックが売ってたので買ってきました!
d0136294_12572228.jpg

スクエア系SLGをメインにしている感じで、砲兵や風水師などなど。戦士でも、槍使いや棍棒使いなど、かなり詳細に分けています

個人的には、農民や漁師、乞食、料理人とか冒険者にならない関係の職業も紹介して欲しかったな。墓守や医者なんかはいるのに…。(猟師は居る)

イラストには、獣人が意外と多いです(ライオン顔の船長は、なかなかカッコいい)
っていうか、リッチや不死兵は職業というよりモンスター名と思います(笑)
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-28 12:57

簡単レシピその36

第36弾は、近頃は吉野家などのチェーン店やレトルトパックのせいか家で作って食べるイメージがあまり無いらしい「牛丼」
スーパーで牛コマが100g99円で売っていたので作ってみました。

材料
薄切りの牛肉 200g
玉ねぎ 一玉
米飯 丼一杯
生卵 1個
紅ショウガ 適量
海苔 適量

サラダ油 大さじ1
めんつゆ 大さじ2~3

0、玉ねぎを薄めのくし切りにする。
1、フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎを炒める。
2、牛肉も加えて色が変わってきたら、めんつゆを投入!
3、めんつゆがグツグツに煮えたら、米飯を持った丼に乗せる。
4、お好みで、紅ショウガ・海苔・生卵をトッピングする。
d0136294_23364513.jpg

味付けが濃すぎた場合は、生卵を追加。薄かった場合は、めんつゆ投入して調節するとリカバーできます(^_^;)
よく考えたら、実家の牛丼は卵とじタイプだったのに、自分で作る時はコッチのレシピだな…。
野菜が玉ねぎしかないので、ほうれん草のお味噌汁と柴漬けも追加~。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-26 23:36

お手製カレー

ガス代節約&焦げ付き防止に、加熱したあとバスタオルに包んで保温加熱のカレーを作ってみました!

普通のニンジン・玉ねぎ・じゃがいも・ひき肉に加えて、余っていたキャベツ・トウモロコシ・ほうれん草・ココナッツミルク・ヨーグルト・ニンニク・ショウガ・ガラムマサラ・インスタントコーヒー・カイエンペッパー、などなど
d0136294_16222222.jpg

トロリとしたカレーよりもバシャバシャしたカレーに仕上げてみました。こっちの方が洗い物楽だし、煮詰まっても大丈夫なので、この頃はこのタイプが多いです。

コンソメライスを炊き上げて、カレーと一緒に食べてみると、旨い。
今回のカレーは保温加熱のせいか、かなり良い出来!何杯でもいけそうな美味しさですよ~。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-24 16:21

絶対絶命都市3(PSP)

久々にゲームを発売日にGET!
サバイバル物が好きな自分にとっては1からやっている待望のシリーズ物の最新作。
正直、1を超えられない予感はヒシヒシと感じるが(苦笑)
続編は出ないと思っていたので素直に嬉しい。
d0136294_18512269.jpg

今回は主人公が男女一人ずつ用意されているみたい。
サバイバル物の主人公は大抵男性なので、女性主人公でプレイしてみようっと
製品版を楽しむためにも体験版はプレイしなかったのでwktk
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-23 18:51

簡単レシピその35

第35弾は、一人暮らしだと使い切れなくて萎びがちなキャベツを使った「キャベツスープ」
一言でいうと、水+コンソメの素+キャベツ+加熱=スープ

材料
キャベツ 好きなだけ
水 ひたひたになるくらい
コンソメの素 1~2個(鶏ガラスープの素でも可)
塩コショウ 適量
d0136294_18241173.jpg

出汁用に、ベーコンやウィンナー、ハム、ツナ缶なんかを入れると、旨いです。
ニンジンや玉ねぎ、ジャガイモなんかの野菜をついでに入れてもOK

0、キャベツをザク切りにする(芯も捨てずに!煮ると出汁も出るし柔らかくてウマい)
1、鍋に野菜を入れ、ひたひたになる位まで水とコンソメの素を入れる。
2、強火で加熱、沸騰してきたら弱火で30分から1時間煮る。
3、塩コショウで味を調えたら出来上がり(^_^)/
d0136294_18243337.jpg

今回は、ニンジンとウィンナーを入れてみました。ごはんよりパンに合いますね。
オリーブオイルやニンニクを加えて、イタリアンな感じも良さ気
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-21 18:24

名探偵の掟

今週から始まったTVドラマ「名探偵の掟」の感想でも
原作を読んでいたので、どうドラマ化するのかな~と思っていましたが、まあ、予想通りな感じでしたね。

どんな話かというと、推理物の登場人物が、「自分達は推理小説の登場人物である」という自覚を持っていて
「俺はヘボ刑事役だから、わざと怪しくない奴を調べないとな・・・。」とか
「ここは、こうしないと話的に盛り上がらないだろ!」とか
登場人物が、メタ発言したりするお話です(苦笑)

TRPGにおけるプレイヤーとキャラクターのようなメタ関係で
「あんまり露骨過ぎる行動は自粛すべし。TRPGはPCとGMの共同作業で作るお話なんだよ」
という暗黙の了解(=掟)を逆手にとったコメディです(笑)
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-18 02:27

コンビニ版モンスターコレクション

d0136294_1523515.jpg

コンビニに行ったら、RPGやファンタジー小説に出てくるモンスター集が売ってたので買ってみました。
ヨーロッパ中心ですが、中には日本やインド、中国と言ったアジア系(マーライオンとか)や、アメリカ大陸(サンダーバード)・オーストラリア大陸系(バニップ、先住民の伝説上の怪物)のモンスターも、わずかながら載っていて、興味深かったです
っていうか妖精系で、エルフ・ドワーフの次が天狗ってラインナップは、正直どうよ(苦笑)
その次はコボルド・ゴブリン・トロールと普通に続くのにね~
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-16 15:27

花見BBQ

今日は、友人達と一緒に花見BBQに行ってきました!
天候にも恵まれて、行く途中のスーパーでオニギリや飲み物を買ってBBQ場へLet's GO!

炭火調理は、初めての経験だったけど、お約束の炭が熾せずに料理ができない!という事も無く、まずまずの滑り出し (ハンズで買った備長炭と100円ショップで買ったマングローブ炭は使わずに、現地で売ってた炭を使ったのが良かった?)
まあ、火力の調整が難しいのと、鉄板の場所によってえらい火力が違うのが難しかったですね。やはりBBQもガスの方が、少なくても初心者には良いです
d0136294_20324783.jpg

下見の時には満開だった桜も、連日の陽気と強風で、枝にはほとんど残ってなかったですけど、たまに風が吹くと花びらが舞って、これはこれでいい感じでした。
d0136294_203311.jpg

下調べと下準備をバッチリやりまくったお陰で、初めてのBBQにもかかわらず、かなりスムーズに進行。
食材も、少し余るぐらいだったので、まずまずな感じ
ただ、炭火の間に入れておいたそら豆は、半分以上炭化したっぽい(笑)
炭火焼きの焼き芋も美味しかったけど、初めて食べた焼きマシュマロは格別の旨さ!
ゴーストバスターズのマシュマロマンで存在は知っていたけど、やっと食べれた。

参加者のみんなも喜んでくれたし、特に大きな失敗も無かったので
初のBBQは大成功と言って良いでしょう\(^_^)/
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-12 20:32

春のガーデニング

近くのスーパーで100円のガーデニングセット(土・種・ポッド入り)が売っていたので、マンションの修繕も終わった事ですしベランダ菜園でも始めてみますか。
d0136294_1252330.jpg

1、ワイルドストロベリー
2、バジル
3、ミニトマト
d0136294_12521443.jpg

ミニトマトは、初夏向けの奴なので取っておくとして、バジルとワイルドストロベリーをセットアップ、とは言っても土を袋から出して、種を植えて水をかけるだけですが(笑)
やっぱり、どうせガーデニングするなら、食べられる物の方が育てる方がやる気が出ますからね~。
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-09 12:54

春爛漫

d0136294_2239473.jpg

そろそろ桜が散り始めて、花吹雪の中を歩いていると、なかなかに幻想的な気分に浸れますね。
老若男女ともに幸せな、日本が最も雅な時期だと感じます。
d0136294_22394377.jpg

ちなみに、写真のように桜の花びらが水面に流れていく様を「花筏(はないかだ)」と言うらしいですよ。
ちょっとした桜に関する豆知識でした(*^_^*)
d0136294_2240926.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-08 22:38

桜ゼリー

d0136294_1152854.jpg

お花見の季節と言うことで、桜リキュールを使った桜ゼリーを作ってみました。
層状に分かれているのは見た目が綺麗だけど、作るのが面倒臭い(笑)
d0136294_11521973.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-06 11:50

忠犬?

買い物に行ったら、自転車のカゴに乗せられているワンちゃんに出会いました。
d0136294_135443.jpg

「暇だ~。早く帰ってこないかな、ご主人様。ここから出ちゃう訳にも行かないし…。正直、待たされる方の身にもなって欲しいワン」
って感じですな(笑)
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-05 01:35

夢のホットケーキ

ためしてガッテンの特集でホットケーキを取り扱っていたので、早速実践です。

普通にホットケーキミックスで書いてある通りに焼くと、ドラえもんに出てくるような厚みのあるホットケーキにならず、端の方がほとんど膨らまないドラ焼きの皮のような状態になってしまう。
上記のようなホットケーキを番組では、「臆病者のホットケーキ」と名づけていました。

原因としては、フライパンの温度が低い!の一言に尽きるようです(焦げる・生焼けを恐れて失敗するので臆病者のホットケーキ)
ベーキングパウダー(膨らまし粉)は、水と熱により炭酸ガスが発生し、それがケーキやカステラのようなスポンジ状の生地を作り出すのですが、臆病者のホットケーキの場合、炭酸ガスが発生させるための熱が足らない&そのまま全ての生地が固まってしまう…。というのが失敗の原因のようです。

実際に注意すべき点は、濡れ布巾につける時間が、わずか1秒だけという点です。
それ以外は、ほとんど書いてある通りで良い感じですね。

実際に焼いてみると、確かに明らかに膨らみが良い感じ\(^▽^)/

写真のは、5段重ねの上にバターとメイプルシロップをかけてみました d(*⌒▽⌒*)b


ためしてガッテン 2009年03月18日放送
食の?にお答えします ~夢の新レシピ大公開~
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318
d0136294_14222457.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-04 14:22

簡単レシピその34

第34弾は、サンマの旨み、梅干の酸味、ショウガの風味が相性ばっちりの「サンマの紅梅煮」
サンマというと焼き魚にして大根おろしと!ってイメージがありますが
甘辛く煮たり、カレー風味にして揚げたりしても美味しいですよ

材料
サンマ 2~3匹
梅干 4~5個
ショウガ 一欠片
麺つゆの素 大さじ3~4杯
d0136294_2233495.jpg

0、フライパンに麺つゆの素を入れる。
1、サンマ・薄切りしたショウガ・種を取った梅干を入れて強火で加熱。
2、沸騰してきたら、サンマをひっくり返して落し蓋をする
3、弱火にして10分位煮たら出来上がり!
4、お好みで、白髪ネギを乗せるとお上品な感じになります(^_^)/
d0136294_22461.jpg

賞味期限が今日までサンマが3匹88円と半値になっていたので、作ってみました。
現代日本人は青魚をあまり食べなくなりましたが、結構安くて、簡単で、美味しくて、体にも良い
といったメリットがあるので意識的に食べるようにしましょう!
[PR]
# by fddcddhdd | 2009-04-01 22:04

お手製ビビンバ弁当

左から、レンジ加熱した人参、茹でモヤシ&細切り胡瓜、肉ミソ、錦糸卵、冷凍インゲン、です。ご飯は、簡単に白ゴマを掛けただけ~♪
彩りも鮮やかで、すごい気合が入った弁当っぽいですが、夕飯の残り物です(笑)
d0136294_15313550.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2009-03-31 15:33