黒ビールが滴るキーボード

酒を飲みながらネットをやっていたら、キーボードの上にギネスビールを豪快にこぼしてしまった!
すぐに電源を落としたけど、傾けると黒ビールが滴り落ちる素敵な状態に(^_^;)

しょうがないのでバラして水洗い。なかなかにシュールな光景だ。
キーを全部外して元に戻すのは大変だから、忙しい社会人はやりたくないんだよね・・・。
d0136294_2235521.jpg
d0136294_22417100.jpg
d0136294_2243237.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-09-17 22:04

簡単レシピその32

第32弾は、餃子の皮を使った「ミニピザ」
餃子を作ったら、3枚ほど余ったので作ってみました!
d0136294_20472195.jpg

材料
餃子の皮 好きなだけ
ピザソース 適量
ピザ用チーズ 適量
パセリ 適量
d0136294_20472815.jpg

1、餃子の皮にピザソースを塗る
2、ピザ用チーズを乗せる(チーズ・ソースともに、あまり乗せすぎない方が良いかも?)
3、オーブントースターで3分位加熱する(焦げ目が出来てきたらOK!)
4、お皿に乗せてから、パセリを散らして、頂きます(^_^)/
d0136294_20473688.jpg

油断すると、熱々のチーズやピザソースが手にこぼれて火傷します(^_^;)
ツナやピーマン、玉ねぎなど乗せても美味しいですね。
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-09-16 20:54

ボードゲーム

久々にボードゲームをやりました!
ボードゲームというと、人生ゲームかモノポリー位しか無いと思われがちですが
今回プレイしたのは、殺人事件を推理するcluedo(クルード)
d0136294_2229337.jpg

6人の人間が、とある館に集まった時に館の主人が何者かによって殺害された!
プレイヤー達は容疑者の一人を操って、犯人・凶器・殺人現場の3つをずばり当てないといけない!!
基本的には、消去法でいつか分かるはずなのですが、他人より早く真犯人を見つけないと負けです。
d0136294_22294310.jpg

ちなみに、犯人・凶器・殺人現場はランダムで決まるため
「殺人現場はダンスホール、凶器はナイフ、そして真犯人は、・・・俺だ!?」という、とほほな展開もあります(笑)

ちなみに20年以上も前に映画化もされ、結末(真相)が映画館によって違うという一風変わった作品に仕上がっています(左上にあるDVD)
DVDでは、3種類のエンディングが収録されランダムに選ばれるという凝り様(苦笑)
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-09-14 22:29

ぺティナイフ

d0136294_2074355.jpg

ぺティナイフを買ってきました!
買おうかな、どうしようかな~、包丁はあるし・・・と、しばらく悩んでいたのですが、結局、購入!

試しに玉ねぎのみじん切りをやってみたのですが、恐ろしい程の切れ味に思わず笑ってしまう程。100円ショップのぺティナイフとは切れ味が違います。楽しくなって、結局全部みじん切りしてしまった(^_^;)

う~ん、値段だけの価値はありますね。高い買い物だったけど、まいいか
これからは、果物や野菜の皮むきはこれでやろう\(^_^)/
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-09-10 20:07

バーベキュー

今日はバーベキューをやる予定だったのに、天気予報は無情にも曇りのち雨(泣)
泣く泣くバーベキュー場にキャンセルの連絡を・・・。
係りのおじちゃんが、「今日は午後の降水確率20%位だよ、本当にキャンセルするの?」とか聞かれ、決心が揺らぎそうになるも、やっている途中で土砂降りになって皆に悪いしな~。
主催者としては、安全を第一にキャンセル!
判断としては正しく、夕方から雨でした。昼頃は晴れてたので、ちょっと動揺気味でしたが(笑)

結局、家でBBQならぬホットプレートを使った鉄板焼きと相成りました!
友達なんかは、「暑い中けむい思いをせずに、クーラーが効いた部屋でやる方がいいよ!」と力説。そういえば写真を撮るのを忘れてた~。気づいた時にはデザートの旬の果物(プルーン、いちじく、巨峰)
d0136294_2357474.jpg

食後は、人生ゲームをしたり、ボードゲームをしたり、トランプで懐かしの大貧民をやってみたり
皆でワイワイ騒ぎながら、ご飯食べたり遊んだりするのは、やっぱり楽しいですね!

PS
かなり材料が余ったので、とりあえず煮込んでカレーに。
足らないと悲しいので大目にいつも用意するのだけど、もうちょい加減すべきかな…。
d0136294_23572615.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-09-07 23:57

横浜駅ランチめぐり、その15

裏横にあるイタリアンの食べ放題ランチをやっているトラットリア・コンソラーレ (TRATTORIA CONSOLARE)に行ってきました!
入口も狭く目立たないせいか、平日のお昼と言うのに結構空席が目立ちます。
d0136294_15591078.jpg

ビッフェスタイルと言えば聞こえはいいですが、食べ放題なので結構冷めているお皿も多かったです。
品数も10品弱と言った感じでショボかったですね~。まあ、900円の食べ放題に文句を言ってはいけません。
d0136294_1623738.jpg

12時15分位に行くと、ちょうど客が増え、料理が運ばれてくるので狙い目かも?
デザートが品切れで、すぐ補充されるかと思っていたら、最後まで補充されなかった…。他の客のように一番最初に確保しておくべきだったYO!
d0136294_15591642.jpg

ここは、味よりも内装に凝っています。青を基調にしたヨーロピアンスタイルがいい感じ
トイレの鍵も、木の棒で塞ぐという凝りよう(笑)
d0136294_15592362.jpg

900円で、空いていて、お腹いっぱい食べれるという事を考えると、平日ランチには、なかなかいい店かな?
料理が運ばれてきたタイミングで取りに行くのが難しいです(苦笑)
料理って、すぐに冷めちゃうんですよね!
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-09-05 16:06

横浜駅ランチめぐり、その14

大きなサンドイッチが食べたかったのでダイエーのsubwayへ~♪
お勧め!と書かれたサブウェイクラブサンドのフットロング(880円)を注文。
d0136294_22134597.jpg

でっかくて長いパンが・・・・と思ったら半分に切られているじゃん!
この方が食べやすいのは分かるけど、大きくて具沢山なサンドイッチには夢が詰まっているんだぞ!
これなら、ハーフ&ハーフみたいに2種類の方が良かったな…。
でも、値段的には同じものを頼んだ方が安いのね(^_^;)

さすがにパンだけでは厳しいので、スープ(230円)も注文
薄めのクリームシチューみたいな感じ、子供や女性好みの味ですな。
お昼なのに1110円も使ってしまった~。[m:78]

PS
今日は、帰りにゲリラ豪雨にあってびしょぬれ
傘を持っていても、滝のような雨だと結構ぬれる(泣)
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-09-04 22:14

横浜駅ランチめぐり、その13

前々から行こう行こうと思っていたハマボール奥にあるイタリアン・レストラン「トラットリア・ピッツェリア・オ・プレチェネッラ」が「トラットリア・オ・プレチェネッラ」と「ピッツェリア・ア・マシケラ・ロ・プレチェネッラ 」の二店に分裂している~!?
っていうか、この店名、絶対覚えてもらう気は無いと思う・・・・。

トラットリアの方は、一番安いAランチでも2100円もするのでパス!(ちなみにBランチは3360円!)この店はピザが美味しいと聞いていたので、迷わずマシケラの方へ~。
こっちは、まだ多少はカジュアルでAランチ1000円、Bランチ1200円と、まだなんとか庶民に手が届くレベル…。

基本的に同じような内容なのですが、ピザのチーズがモッツァレラかどうかの違いらしい。
それなら迷わずBランチのマルガリータ(トマト・チーズ・バジル)で!

オーダーを取りに来る前に、ガラス瓶とグラスを出されて、手酌で冷水が飲み放題って感じです。この酷暑の中を歩いてきて自分にとって嬉しいサービス。ガブガブ飲んでみました(笑)
d0136294_13571395.jpg


まずは前菜代わりにサラダ、取り立てて変わった所は無し。プチトマトは一個分しか入っていないけど、なかなか甘い。
d0136294_13572257.jpg

メインのピザが来たのは注文してから20分強・・・。やっと出てきた薄焼きのナポリピザは、さすがに美味しかったです!
d0136294_1357281.jpg

ただ、フレッシュトマトの水気が凄くて、食べている端からこぼれたり、チーズがおモチみたいに切れなくて、すごい伸びちゃったり・・・デートではやめておいた方が無難かもしれません(苦笑)
デザートは無くて、食後のアイスコーヒー。せっかくイタリアンなのだからエスプレッソを頼むべきだったとおもいつつ、外は暑かったからな~、入店直後じゃ冷コー頼んじゃうよ…と自分に言い訳しつつ退店。

ちなみに、テーブルチェック(レジに行かないで、席で支払を済ます形式)でした。
日本人にはなかなか馴染みがないので、年配の方などは「レジはどこかしら~」って感じで探していましたよ~。
出ようとすると店員の方が、わざわざドアを開けてくれた。さすが高級店(汗)

お客の大体8割がた女性、スーツ姿の男性やデートっぽい男女も見受けられました。
店員は全員男性な所が、カフェよりレストランというイメージを醸し出していますね
基本的に、
1、ランチに1000円以上かけてもいい
2、美味しい物が食べたい
3、お昼休みは全てランチタイムに使っても良い
って感じの人向けのお店ですね。みんな食べ終わっても基本的に席を立たない(汗)
(自分はお昼休みが終わるので食べ終わったらすぐ出ちゃいましたが)
ピザは小さいという話だったのですが、自分的には普通くらいかな?

とりあえず、ここのピザはお勧めです!
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-09-03 13:57

チョコレートパフェ

d0136294_19192623.jpg

今日はお仕事で東京の方に行ってきました!
帰りに会社の先輩にパフェを奢ってもらいました!
             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{⌒    ⌒リ| l │ i|
         レ!小l●    ● 从 |、i|  美味しいにょろ!
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |
数年ぶりに食べたパフェは美味しかったです!
でも、コーンフレークが入っていると思ったら、入ってなくて

             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│   にょろ~ん
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  
          | /⌒l,、 __, イァト |/ | 
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

PS
ちなみに向かいに座っている先輩は、昔なつかしのクリームソーダ
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-09-02 19:31

すいとん

ホイル焼きで余ったエノキと舞茸、長ネギを使ってすいとんを作ってみました。
スープの素(今回は貝柱スープ)としょう油、酒、水を煮立たせて、材料を投下
火が通ってクタッとなってきたら、同量の水で溶いた小麦粉をスプーンですくって入れ2~3分で出来上がり!

ネットリとして、モチモチした食感がたまらない~♪

家に帰ってきてご飯が無いときでも、手軽に作れるのが嬉しいですね(^_^)/
d0136294_1958255.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-09-01 19:58

簡単レシピその31

第31弾は、材料をホイルに入れてオーブントースターで加熱する「シャケのホイル焼き」
8月なのに、すっかり秋めいてきたので秋鮭を使った料理です。

d0136294_166352.jpg

材料
鮭 一切れ
玉ねぎ 半分
お好みのキノコ(今回はエノキと舞茸)
バター ひとかけ

料理酒or白ワイン
塩・胡椒 少々
レモン汁+しょう油orポン酢
d0136294_1664462.jpg

1、鮭をキッチンペーパーで水気を取り、料理酒or白ワインをかけ10分ほど置く
2、玉ねぎを薄いくし切りにする。
3、アルミホイルを敷く
4、一番下に玉ねぎをして、塩コショウ
5、次に鮭を置いて、塩コショウ
6、キノコを適当な大きさに千切って乗せる
7、最後にバターを乗せ、ホイルで包む(ホイルは二重にしておいた方が安全)
8、オーブントースターで15~20分程度加熱したら出来上がり
9、お好みでレモン汁+しょう油orポン酢で頂きます(^_^)/
d0136294_1665342.jpg

来週、人生初のバーベキューに行くので、そのための予行練習用に作ったものです。
もって行くときの事を考えると、塩ジャケを使って、塩コショウバター味にした方がいいかな?
お箸でつついていると、ホイルが破けて汁がでちゃうので、お皿の上に盛って食べるのが良し!
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-31 16:06

ベン・ハー

d0136294_22114218.jpg

1080円で売っていたので買ってみました。
古代ローマを舞台にした、戦車レースが有名な古典映画(1959作)です。

アカデミー賞11部門と史上最多部門を受賞したすごい作品で、
他にはタイタニックとロード・オブ・ザ・リングが並びます。

スピードレーサーみたいにCGを使いまくり、トリップしまくりってのもいいけど
オール実写で、馬の毛並みが風でそよぐ感じも、またいいですな~♪

しかし、3時間半は長い…。途中で休憩が入る映画なんて今時ないからな…。
面白いというより、すごい!って感じの映画ですね。
有名な戦車レースシーンだけでも見る価値はありますよ~。
しかし、キリストが時々出てくるのは意味あるのかな?ストーリー上、必要ないような・・・。

PS
今日、スーパーで買い物した帰りに、目の前で踏み切りがしまりそうになったが
「あ~、休みの日だし、急いで帰る必要もないか~」と閉まるのを、ぼっ~と見ていたら
その直後に、雨がどんどん降ってきた(泣)
なんか、すごい判断ミスをした感じ!
踏み切りで足止めされなければ、ほとんどぬれなかっただろうに~(>_<)
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-30 22:11

失敗

長電話に夢中になっていて、煮物を作っていたのを忘れていた(>_<)
なんとか食べれそうな所を味見してみるが、焦げ臭い・・・。
さすがに、ちょっと食べれないね。これは廃棄処分にするしかないな、とほほ~

みなさん、火を使っている時は注意しましょう(^_^;)
d0136294_029231.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-29 00:29

座布団

夏になったので、コタツ布団を片付けたはいいが、お客さんを床の上に直接座らせる訳にも行かず、無地の座布団5枚セットを、ネット通販で買いました!
う~ん、ビーズクッションのソファに慣れているせいか、微妙に小さいかな?
d0136294_211322.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-27 21:14

横浜駅ランチめぐり、その12

7月30日に、ルミネ横浜6Fにオープンしたばかりの「ニルヴァーナ ・スパイス・カフェ」に行ってきました。
d0136294_13313021.jpg

一番安い野菜カレーでも880円、次に安いチキンカレーでも950円、キーマカレーで1050円
う~む、せっかくなので一番高い「ノンベジタリアンミールスセット(1,500円)」を注文
d0136294_13313754.jpg

1,2分位で、すぐ出てきました。正直、店の前で待っている時間の方が長かった(笑)
自分の前に並んでいた女性なんか呼ばれる直前にどこかいってしまい、その分自分が繰り上げで早く呼ばれた。短気は損気ですね(^_^;)
d0136294_13314310.jpg

肝心の料理の方は、一番高い料理だけあって、品数が豊富です。
全般的に言える事は、店名にスパイスとついてるだけあって、かなりスパイスが効いているのと、辛味が強い事です。

特に、ラッサムという酸っぱ辛いスープは、レモングラス(=ママレモン風味)が効いていて、ちょっと日本人受けしない感じでした。
チキンカレーと野菜カレーは、まあまあ美味しい。
アチャール(=野菜のピクルス、今回は梅だったので、梅肉のような感じ?)
ポリヤルは、サブジとは違うのかな?スパイス野菜炒め、今回は南瓜とお豆でした。

主食系は
1、ジャスミンライス、正直ジャスミンの香りは感じなかった。粘り気があるので、インド料理にはインディカ米の方があっているような・・・。
2、ババド、小麦粉で作った薄いおせんべい、カレーにつけて食べる。バリバリ
3、層状になっている所がクロワッサンに似ているのかな?薄いリッチパンです。

正直言えば、値段ほどの価値はないかな?本格的なインドカレーを味わいたい時などにはいいかもしれません。
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-26 13:31

水信(みずのぶ)

高島屋の一階にある高級フルーツ店に行ってきました!
実は実家の父親が、また追突事故(半年前にもあって、やっと治ったのに)にあったというので
お見舞いの品として、フルーツの盛り合わせを買うために寄ったのです。
d0136294_1615418.jpg

ちょうど、スイカ博覧会展示中(8月中)がやっていたので、パシャリ!
□やら・・○やら・・△やら・・?やら・・とにかく必見!
でも、お値段も何万もするばかりで、さすがに買う気にはなれませんね(^_^;)
d0136294_16145779.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-24 16:15

横浜駅ランチめぐり、その11

d0136294_23122745.jpg

横浜ハンズの二階にある紅茶専門店「COVENT GARDEN」のランチを食べてきました。
平日昼間にも関わらず、自分以外のスーツ姿の男は皆無(汗)
中高年の女性オンリーといった感じですね(老夫婦とかは居た)

白を基調とした非常に清潔感のある店内で、見る限りは給仕も調理も女性ばかり
女性の、女性による、女性のための、典型的なカフェといった感じです。

d0136294_23124882.jpg

店内の雑誌や本は、店名のCOVENT GARDEN(ロンドンの地区名)を反映してか全部英語(汗)
せっかくなので、コーヒーと紅茶の本を読んでみると、日本のお茶の事も書かれており
「日本には、以下のような伝説がある。インドの僧侶(=達磨法師)が瞑想中に眠ってしまうのを防ぐために自らまぶたを切り取り、脇の草に投げ捨てた所、お茶の木になった。」
マジっすか? ガタガタ(((;°д°)))ブルブル
そんな伝説、初めて知ったよ。

d0136294_23123936.jpg

そんなこんなで、頼んだ壷入りカレーが来ました。
1、ピクルス3種(薄切りニンジン、カレーキャベツ、紫キャベツ)
2、ベビーリーフ
3、カレー(具はチキン、プチトマト、ズッキーニ)
ココナッツミルクを使って、まろやかさとスパイシーさを両立させてます。熱々なのがよし
4、ライス(穀物入り、オリーブオイルが振ってある、ご飯をパラッとさせるためだけど、好き嫌いが分かれそう)
5、デザートのマンゴープリン
なかなか美味しいけど、割り箸はないので、フォークやスプーンのみでベビーリーフやピクルスを食べるのは大変!
お値段は980円なので、コストパフォーマンスは悪いですが、たまに優雅なランチタイムを過ごしたい時にはいいかも?

PS
ただのお冷にも、ジャスミンの香りがついていました
(煙草とか吸っている人には分からないかも…。ちなみに完全禁煙の店です。)
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-23 23:12

パンの缶詰

d0136294_11263984.jpg

近くのスーパーで100円で売っていたので買ってきました!
沖縄限定とでかでかと書いてあるのに、横浜で売っていていいのか?(笑)
と思って裏面を見たら、消費期限が間近・・・。なるほど、それでか¢(・◇・)!
d0136294_11295114.jpg

缶切りいらずのプルトップで開けてみると、かなりぎっしり詰まっている。
なんか乾パンみたいに、小さいのがたくさん入っているのかとおもっていたら全然違った(汗)
d0136294_11295891.jpg

味は、しっとりとしていてかなりボリューム感があり、意外と普通のパンといった感じ。
これなら非常食用に買い込んでおいてもいいかな?
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-22 11:30

ハンバーグ・ステーキ

ダイソーでステーキ用の鉄板が売っていたので、さっそく買ってきました。
鉄鉱石の高騰により、鉄板だけで200円。下に敷く板がなかったので、すぐ近くにあった木製まな板もGET!
そのままでは使えないので、シーズニング(サビ止めを落として、油と強火で黒く酸化させる工程)をして準備OK!

今回の付け合わせは、ニンジン・じゃがいも・青菜
家で食べるハンバーグも、こうやってちゃんと盛ると美味しそう(^_^)/
ちなみに、ナイフとフォークも100円ショップで入手しました。
d0136294_15271935.jpg
d0136294_15272619.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-21 15:33

簡単レシピその30

第30弾は、市販の餡子を寒天で固めた「水ようかん」
暑い夏には、さっぱりとした和菓子が合います。

材料
餡子 200g
水 200ml
粉寒天 4g
塩 少々
d0136294_15374082.jpg


1、材料を全て鍋に入れて中火で加熱。
2、沸騰直前くらいになったら、加熱を停止
3、余裕があったら、氷水で荒熱を取る
2、好きな型に流し込む
3、冷蔵庫で1時間位で冷やしたら完成!(^_^)/
d0136294_15374734.jpg

d0136294_15375467.jpg

寒天の割合が、かなりポイントです。
多すぎると固くなってしまうし、少なすぎると固まらない・・・。
まあ固まらなくても、型から直接食べれば、ふるふるの餡子って感じでグー!
固くなったら、普通のようかんという事で(汗)

おやつに、手作りスイーツがあると豊かな生活って感じがして良いですね(^^)
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-19 15:37

お弁当

9連休明けで、なんかすごい久しぶりにお弁当です。
べ、別に昨日の残り物の詰め合わせって訳じゃないんだからねっ!(笑)
d0136294_1503547.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-18 01:50

31歳の誕生日

昨日は自分の誕生日&暑気払いという事で、家族で食事に行ってきました。
そして、妹以外には誕生日プレゼント無し(泣)
ちなみにバーバリーのハンドタオルでした。
これ、なぜかみんなプレゼントしてくれるので、家に10枚くらいある(汗)
弟は弟で貯金して、来年にも株式会社を起すぜ!と景気の良い話をしていました
d0136294_21223876.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-15 21:22

お盆休みの楽しみ

お盆休みは、普段なかなか会えない平日休みの友人と会えたりするのが楽しみ\(^_^)/

一緒にDVD見たり、ゲームしたり、明け方のファミレスでだべったり
割引の惣菜を求め、てくてく遠いスーパーまで歩いていったり、カクテルを振舞ったり

明日の事も明後日の事も気にせずに、延々とだらだらと、ぬるい時間を過ごすのは、
すごく贅沢な時間の使い方だな~と、しみじみ感じました。社会人になると・・・・。
学生時代は極々普通でしたけどね(笑)

昨日の昼から今日の朝まで、結局17時間も、ずっと一緒にいたのか・・・(汗)
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-12 07:25

横濱あいすくりん博覧会

d0136294_21442584.jpg
d0136294_21444019.jpg
d0136294_21445182.jpg
友人に誘われ、本日が最終日の横濱あいすくりん博覧会に行ってきました!

北海道から沖縄まで日本各地の特産品を使用した変り種アイスが沢山あり
宮城=牛たんアイス、ふかひれラーメンアイス
静岡=うなぎアイス
兵庫=黒豆アイス
北海道=うにアイス、かにアイス、いかすみアイス
青森=にんにくアイス
長崎=カステラアイス
もちろん、寄食アイス展じゃないので、普通の苺アイスとかの方が多かったですよ(笑)

三枚目に写っているのは、マジックスノーのマンゴー味(400円)です。
クレープ状のアイスクリームともシャーベットともつかない食感で
なかなか新しい体験でした(^_^)/
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-10 21:44

夏野菜カレー

さて、9連休の初日にすべき事・・・。
それは、引きこもって、たまっているゲームや読書、DVD鑑賞を中断されないために
作り置きできるカレーを作っておく事だ!

という訳で、煮込み用のイタリアントマトが手に入ったので、夏野菜カレーを作ってみました。
定番のジャガイモ、ニンジン、玉ねぎの他に、トマト・ズッキーニ・ナス・シシトウ・ピーマン・キャベツと野菜が盛りだくさん。オクラがないのはご愛嬌という事で(^_^;)
d0136294_19363884.jpg

コトコトと煮込んで、ターメリックライスと一緒にいただきます。
すり下ろしたショウガとニンニク、クミンシードの香りがスパイシー!
d0136294_19364674.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-09 19:36

忌火起草

明日からお盆休みで9連休\(^_^)/
この頃出かけてばかりいたので、たまには引きこもってゲームでもやってやるぜ!
というわけで、8月7日に発売されたばかりの「忌火起草 解明編」を買ってきました。

もともとPS3で発売されたチュンソフトの最新サウンドノベルで
第一作目の弟切草(おとぎりそう)から、はまっていてやりたかったのですが
wiiに移植されるとの噂を聞いていたので、ずっと待っていました。

やはり、夏はホラーという事で始めたけど、主人公がいきなり「ビジョン」とか言うドラッグでラリっている(苦笑)
「NHKにようこそ」と言い、これこそ21世紀っぽい主人公なのかな?
d0136294_206683.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-08 20:06

調理師免許

妹が調理師試験に合格したというので、お祝いとして廻らないお寿司屋に連れて行きました。
お酒を飲んでテンションがあがっているせいか、8時間近くずっとしゃべりっぱなし(^_^;)

寿司屋の後は、うちに戻って前々からやりたがっていたwiiマリオカートやったり、ホームバーでカクテル作ってあげたり(紅茶のリキュールのミルク割りに感動していた)、氷が足らなくなったら、ふたりで自転車に乗ってコンビニへ~♪

夜中の1時を回って、やっとお開き(汗)
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-07 13:09

Race is Everythting!!

7月5日に公開されて、見よう見ようと思っていた「スピードレーサー」が、今日で最終日!
でも、映画の日なので1000円で見れました\(^_^)/

マッハGoGoGoを原作にした映画なのですが、展開が、かなり男塾チック!
近未来レースなのに、スズメ蜂で攻撃されたり、バイキングみたいなのが出てきたり、忍者が暗殺しにきたり(汗)
死んだはずの○○○が・・・。とかお約束すぎる展開、予想以上に面白かった。これは劇場で見るべき映画ですね。
といいつつ、DVDを買って、家でも見たくなりましたYO!
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-08-01 22:00

たいめいけん

今日は、仕事帰りに東京は日本橋にある老舗の洋食屋「たいめいけん」に行ってきました!
昭和6年創業の歴史ある店ですが、赤ちゃん~子供づれが多く、ファミレスのような感じで結構入りやすかったです。

お目当てのタンポポオムライス(1850円、チキンライスの上にオムレツが乗っている)と
創業当時のお値段据え置きのボルシチ(50円)とコールスロー(50円)を注文

ボルシチはトマトスープみたいな感じ?ちょっと味が濃い目だけどなかなか美味しい。
サワークリーム無しは、ご愛嬌かな?
ここのコールスローは、ちょっと変わっていて甘めの浅漬けのような感じで、自分的には新しい料理でした。

最後に来たタンポポオムライスは、さすがに美味しいけど、自分で作っても近い味が出せるかな~といった所ですね。

他では見られない萌え度0のメイド服のおばちゃんウェイトレスも必見かも(笑)
d0136294_2217172.jpg
d0136294_2217830.jpg
d0136294_22171832.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-07-29 22:17

簡単レシピその29

第29弾は、ニンジンを電子レンジでチンするだけの「なんちゃってキャロットグラッセ」
ハンバーグ等の付け合せに最適です。

材料
ニンジン 1本
d0136294_011045.jpg


1、ニンジンの皮をピーラーでむく(面倒なら皮付きのままで)
2、サランラップで包む(面倒なら、そのままで)
3、電子レンジで5分加熱する(機種によって違うので要調整)
4、一番太い所を、竹串や楊枝で刺してみて、スッと刺さるくらいになっていればOK!
5、食べやすいように一口大に切ったら完成(^_^)/
d0136294_013595.jpg

ビックリするぐらい甘くほっくりとしていて、これならニンジン嫌いの人でも食べれるかな?
肉料理の付け合せ以外にも、サラダなんかに混ぜると良いです。
(本当のグラッセは、砂糖とバター、少量の塩と水で煮込む料理です)
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-07-23 23:00