wiiマリオカート

千葉に住んでいる友人が遊びに来るので、一緒にやるために買ってきました!

評価が高いだけあって、すごく面白い\(^_^)/

特に、大型TVと5.1chでやると迫力倍増(≧▽≦)

早く明日になって、対戦してみたいものです。
d0136294_22243619.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-07-18 22:24

パセリの冷製ポタージュ

安かったのでパセリを束で買ってきたのはいいけど、沢山ありすぎて使いきれない内に傷んできた~(汗)
しょうがないので、大量にパセリを使えるレシピを探していたら、夏にぴったりの冷たいポタージュの
レシピがあったので作ってみました。今日のような暑くて食欲のわかない日でも、喉越し良くいただけます。
スープの薄緑と、浮き実のトマトのコントラストもグーですな(^_^)/
d0136294_21332134.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-07-14 21:33

寄生獣

自分が一番好きな漫画
つい全巻一気読みしてしまった。
何度も読んでいるはずなのに、読み始めると止まらない…。
戦術的な戦闘の迫力、主人公の苦悩、ミギーの冷徹で前向きな合理性
「戦いこそが自分の存在意義である」と言い切る後藤
「ずうっと…考えていた…。…わたしは 何のためにこの世にうまれてきたのかと………」と考え続ける田村玲子
やばい、みんな魅力的すぎだよ
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-07-13 02:02

するめスティックボトル

近所のセブンイレブンで発見!
ガムかと思ったら、カットされたスルメが入っています。

プラスチックボトルだと、簡単に密閉できて好きな時に食べられるから良いね(^_^)

d0136294_238882.jpg
d0136294_2381514.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-07-06 23:08

biz time cafe black

d0136294_3424851.jpg
仕事場で、ほぼ毎日飲んではケータイで二次元バーコードを読み込んで
応募していたら、缶コーヒーがダンボール1箱(24缶分)当たりました!
いや~、期待してないで当たると嬉しい\(^_^)/
d0136294_343342.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-07-06 03:43

激辛マニア

昼休みにコンビニの棚にあったので、買ってきてみました!
肝心のお味はというと・・・・辛い!ただひたすら辛いだけで全然美味しくない(*_*;)
こりゃハズレだわ(汗)

ちなみに辛すぎるものを食べて、舌の痛みが取れない時の対処方法としては
1、氷をなめる(水ではおっつかないので)
2、バターをひとかけら、なめる(辛味成分は、油分に溶けるので)
3、冷たい牛乳を飲む(同上)
4、アルコール飲料を飲む(辛味成分は、アルコールにも溶け出す)

今回は、全部やってみました(苦笑)
もう二度と買わないぞ、この製品は!
d0136294_23344323.jpg
d0136294_23351743.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-07-03 23:44

自動靴磨き機


東京駅で見つけてきました!
なんと、靴を自動で磨いてくれる機械のようです。
しかも両足で100円というリーズナブルなお値段設定(片足1分かかるらしい)

興味は惹かれましたが、東京駅だけあって人目があるので
実際にやるのは、なんか罰ゲームっぽい(^_^;)
d0136294_23481838.jpg
d0136294_23482557.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-07-01 23:48

紫陽花

梅雨はジメジメしていて嫌いなのですが、紫陽花(アジサイ)はやっぱり雨の中でこそ輝く花ですね。
アジサイには二種類あって、奥のよく見る普通のアジサイが本紫陽花
手前の奴が、額紫陽花(ガクアジサイ)と言うらしいのですよ(豆知識)

春はサクラ、梅雨はアジサイ、夏はヒマワリと季節感のある花が好きです(^_^)/
d0136294_23204221.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-06-26 23:20

ホームシアター

以前から、5.1chスピーカーには興味があったのですが、ちょっと贅沢かな~と思っていて
ずっと二の足を踏んでいましたが、思い切って先日買ってみました!
d0136294_23515599.jpg

さすがに、音を出す専用の機械だけあって、かなりの違いを感じます。
特に重低音は、かなり体に響く感じで、同じ曲でもノリが違います\(^_^)/
音楽番組のコンサートでも、曲の時は前方から聞こえてきてたのに、拍手は全方向から聞こえてきて、慣れないとビクッとなったりします(苦笑)

これで
1、42インチ大型液晶TV
2、HDDレコーダー
3、5.1chスピーカー
4、体にフィットするソファ
と、映画・TV・音楽を楽しむ環境は完璧です!


PS
意外と、地デジ・BSデジタルでも5.1ch放送って、ほとんど無いのね・・・・。(ボソッ)
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-06-18 23:51

黄色いトマト

近所の八百屋で見つけて来ました!
パッと見「柿?」って感じでしたが、手に持ってみるとトマト(^_^;)
小さいプチトマトでは見た事ありますが、普通サイズでは初めて。

切ってみると、中までまっ黄色!
彩りが綺麗なので、サラダにして食べてみましたが、味は普通のトマトでした。
この頃は、サラダにトースト、ブラックコーヒーの食事がお気に入り(^_^)/
d0136294_23533033.jpg
d0136294_23533639.jpg
d0136294_23534341.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-06-17 23:53

不合格

春にカラオケの誘いを断ってまで行った試験(テクニカルエンジニア・情報セキュリティ)に落ちた~(泣)
合格率16%って、6人に1人は受かっているのに!

もうだめぽ(´Д⊂

まあ、嘆いていてもしょうがない。秋の試験に向かって、また勉強するか・・・。
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-06-16 23:56

グリーン車

今は、東京のお客さんの所で作業しているのですが、隣の席の同僚が
「近頃、毎日グリーン車で帰っているので、グリーン車貧乏だよ・・・。でも一度乗るとハマるよ~」
と言ってきたので、自分も乗ってみました!

よく考えてみたら、グリーン車に乗るのって生まれて初めて!
だって、東京ー横浜の料金が450円なのに、グリーン車代でさらに750円も余分に払わないといけない訳ですよ…。
電車賃より高いとは・・・、まさにブルジョアのための席って感じです。

今時は、席の上部にあるSUICAセンサーにタッチすれば、OKらしい
(事前にグリーン券を購入しておかないと、さらに+250円余分に取られる・・・。)
SUICAを持ってない人は、どうするんだろ?

感想としては、まあ、快適だけど、値段程の価値は感じられないな~。
もし半額でも、今後は自発的には乗る事はないでしょう(^_^;)
d0136294_23435659.jpg
d0136294_23441153.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-06-12 23:44

たこ焼き風ラムネ(ソース風味)

以前に、ワサビやカレー、杏仁豆腐のラムネがありましたが
新シリーズが追加されたらしい・・・。

もはや迷走しているとしか思えない、このラインナップ
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img01.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserDiary%2f8685409%2fP1.jpg

たこ焼き風ラムネ(ソース風味)を、飲んでみた感想としては
お好み焼きやたこ焼きなんかを食べた後に、ラムネを飲むとこんな感じ?という味でした。

正直言うと、あんまり美味しいものではないですね、はい(^_^;)
d0136294_23391776.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-06-06 23:39

スプラウトその2

二日目と三日目の写真です!

二日目は、芽らしき物が種から出てきて
d0136294_23291241.jpg

三日目は、かなり高さが出てきて、成長している!って感じですね
d0136294_23292024.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-06-05 23:28

スプラウト

せっかく春だから(もう6月だけどw)何か育ててみようと
近くのスーパーで、ブロッコリースプラウト(貝割れ大根みたいなやつ)を買ってきました!

ふむ・・・・水で湿らしたティッシュの上に種をまいて、暗室で7~10日置いておけば食べられるらしい。
世話は、毎日水を替えるだけなので、結構気楽ですね~♪

ためしに一日放置してみたら、種が割れて芽っぽいものが出てきた\(^_^)/

「何かを作る。何かを育てるのはいいぞ。色んな事が見えるし、分かってくる。楽しい事とかな」

d0136294_0215623.jpg
d0136294_022288.jpg
d0136294_022959.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-06-04 00:22

どぜう鍋

友達に誘われ、渋谷までドジョウ料理を食べに行って来ました。
興味はあったけど、今まで食べた事ないので興味津々!

最初は、やはりどぜう鍋!
小さな薄い鉄鍋に甘辛い割下を注ぎ、ドジョウを並べて煮込む。
ネギを大量に乗せ、山椒や七味唐辛子をかけて食べる。
d0136294_427052.jpg

泥鰌(どじょう)は、無茶苦茶柔らかくて箸でつかもうとすると崩れる程(汗)
小骨も多少ありますが、これなら歯がなくても食べられます。

さすがに店内は、中高年~老人がメインで、若年層は、ほぼ居ませんでした。
(一品で1000円以上するメニューばかりだったというのもあるが・・・。)

クジラの刺身や柳川鍋、から揚げなど、色々珍しいものが食べられました!
でも、値段と味を考えると、一度でいいかな~(^_^;)
d0136294_427647.jpg
d0136294_4271294.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-06-02 04:27

簡単レシピその28

第28弾は、寒いときに温かくて美味しい「ベーコンとブロッコリーのリゾット」
冷蔵庫に二日ほど放置した冷ご飯があったので、作ってみました。


材料
ごはん  適当
ブロッコリー 適当
ベーコン 適当

オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 一片
白ワイン(日本酒) 大さじ1
コンソメキューブ 1個

塩・コショウ・粉チーズ・粉チーズ 適量

0、ニンニクを潰してみじん切り、オリーブオイルと一緒に弱火で炒める。
1、香りが出てきたら、中火にして、ベーコンと冷ご飯を炒めて、オイルを絡ませる。
2、冷ご飯と同量か、やや多いくらいの水をいれ、コンソメキューブも入れて煮る。
3、この時についでに、ブロッコリーも一緒に入れて、加熱しておく。
4、コトコト煮込むとおじや風に、沸騰してすぐ火を止めるとお茶漬け風のサラサラに(お好みで)
5、最後に、塩コショウで味を整える。
6、お皿に盛った後に、粉チーズとパセリをかければ完成(^_^)/

雨が降って寒い日には、こういった暖かい料理が美味しいですね。
野菜はブロッコリー以外にも、葉物や豆類なども合います!
d0136294_2432726.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-06-01 02:44

自家製ピクルス

梅酒用のビンが売っていたので、ピクルスをつけてみました!
d0136294_115674.jpg
d0136294_1151569.jpg

きゅうりや玉ねぎは、なかなか美味しいけど、ニンジンはイマイチ~(*_*)

仕事から帰ってくるのが12時近くなのに、こんなの作っているから睡眠不足になるんだよな(^_^;)
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-05-27 01:15

美丈夫しゅわっ!

タイトルだけ見ると、かなり謎ですが発泡性の吟醸酒の名前です。
珍しさと涼しげなボトルに惹かれて、買ってみました!

「吹きこぼれ注意!!」というタグがついていましたが、どうせたいした事無いだろ。と
タカをくくって気楽に開封したら、かなり勢いよくあふれ出して、床にこぼれました。・゚・(/Д`)・゚・。ウワァァァァン

せっかくの炭酸入り日本酒なので、カクテルグラスで飲んでみました。
シャンパンのようで綺麗(*^_^*)

肝心の味ですが、見た目通り、爽やかさを前面に打ち出した感じですね。
日本酒好きには物足りないかもしれませんが、ジメジメした気分を変えるには、ちょうど良いかも!
d0136294_2347996.jpg
d0136294_23471631.jpg
d0136294_23472379.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-05-22 23:47

簡単レシピその27

第27弾は、サッパリしていて美味しい「ツナと水菜のパスタ」
他に葉野菜(レタス、サラダ菜、クレソンなど)も、あったら入れてもOK!
温野菜が沢山取れます。

材料 2人前
スパゲティ  200g
ツナ缶    1個
水菜     2~3株
塩・コショウ・ポン酢 適量
d0136294_21330100.jpg



0、スパゲティが入るような大きな鍋に、2リットルの水を入れて沸騰させる。
1、沸騰したら、塩を20g(1%)を入れてから、スパゲティを入れる。
(塩おおさじ1杯で18gだから、だいたい一杯強くらい)
2、スパゲティの袋に書いてある湯で時間の2分前になったら、スパゲティを引き上げる
3、茹でている間に、フライパンにツナを入れ、中火で炒める。
4、水分が飛んでくるまで炒める(ピンク色からややくすんだ色になってきたら)
5、ザク切りにした水菜を入れる。軽く塩コショウ
6、スパゲティの茹で加減をみつつ、固めでお湯を切る。
7、フライパンにスパゲティを入れ、からめる
8、お皿に盛り、ポン酢をかければ完成!
d0136294_2133735.jpg


水菜は炒めないで、仕上げにザク切りにしたのを散らすと、華やかでシャキシャキした歯ごたえも楽しめます
きざみ海苔なんかも良いかも(^_^)/

PS
ちなみに、スパゲティの茹で方ですが、最初に一分だけ強火で沸騰
その後、フタをしてから火を消し、茹で時間の分だけ放置しても
ちゃんと茹で上がったりします(はなまるマーケットでやっていた)
ガス代節約&エコな茹で方ですね~♪
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-05-14 21:12

ミリメシ

近頃、流行のミリメシ(ミリタリー飯=兵隊向けの食料)です。
静岡に遊びに行った時に、お土産の崎陽軒の焼売の代わりに貰いました。
どうやら、UFOキャッチャーで取ったものらしい。

中身を空けてみると、確かにチキンライスが詰まっている!
しかし、ご飯の缶詰って初めて見た
とりあえず、電子レンジで暖めてみると、さすがにベチョとした食感・・・。
まあ、味は悪く無かったです。さすがに自宅で作った方が美味しいけど(^_^;)
d0136294_21404610.jpg
d0136294_21405333.jpg
d0136294_21405858.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-05-12 21:41

静岡へ

静岡に住んでいる大学時代の友達の所へ、レンタカーを借りてドライブがてら、遊びに行ってきました!
せっかく約束したのに、週末は雨&急な冷え込み(泣)
いままでレンタカーを借りた時は、ほぼ雨は降らなかったのに~
まあ、泣き言を言ってもしょうがないので、半年振り位に運転。

今までは、ずっと普通の自動車を借りていたのですが、今回は料金の安い軽自動車で初挑戦!
軽自動車で高速道路は疲れるよ~と言われてましたが、実際にはそれ程大差ないかな?
強いて言うなら、さすがに加速が悪く、フルスロットルでも100km/h超になるまでもたつく位でした


レンタカーで一泊すると、24時間以内に返さないとダメなので異常に忙しない(汗)
お昼過ぎに横浜を出て、向こうを朝8時に出発~。
しかも総費用が
ガソリン代=5207円(約33リットル@158円)
高速代=7600円(往復、一般だと9500円)
レンタカー代=7455円(軽自動車、保障付き)

7455+7600+5207=20,262円
う~ん、新型PSPを買ってもお釣りが来る(苦笑)
さすがに往復500km超なだけはある。

お土産には、友人の家の裏の竹林で取れたらしいタケノコを貰いました。
糠と鷹の爪で茹でて食べてみると、アスパラガスとトウモロコシを足して2で割ったような感じがして美味かった(*^_^*)
d0136294_065822.jpg
d0136294_07616.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-05-12 00:07

春の味覚

そら豆は意外と高い・・・。なので、あまり買った事がなかったのですが
たまには、春の味覚でも味わおうかと、買ってみました!
最初の写真のやつで、300円弱(これでも結構安め)
d0136294_7311788.jpg


家庭では、茹でるのが一般的ですが、せっかくなので
魚焼きグリルで、焼きそら豆にしてみました(他にも蒸す方法が・・・って餃子みたい)

d0136294_7312452.jpg

外のサヤが黒こげになる位まで、しっかり焼きを入れてから
熱々の所をむいて、いただきます!
美味しいんだけど、食べれる所が少ない(T_T)
d0136294_7312920.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-05-09 07:31

チョウンマッ!!

近くのスーパーで100円で売っていたので買ってみました!
どうも、唐辛子をそのまま油で揚げたスナック菓子のようで
パッケージが真っ赤で、インパクトあります!
d0136294_6225282.jpg


でも、よく見たら左下に「微辛」とか書かれてますね(^_^;)
開けてみると、大きめの唐辛子の輪切りみたいなのと、ゴマと欠片が一杯(苦笑)
d0136294_623843.jpg

食べてみると、確かにそれ程辛くはない。カラムーチョよりマイルドって感じです。
ワインのおつまみにバリバリといただきました(^_^)v
しかし、微辛という表現は初めて見た・・・。

ちなみに、チョウンマッとは、韓国語で「うまみ」という意味らしいです。
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-05-08 06:23

イカの塩辛パスタ

第25弾は、意外な組み合わせだけど、すごく美味しい「イカの塩辛パスタ」
アンチョビ代わりに、イカの塩辛を使ってみたら、すごく美味しかったので紹介します。

材料 一人前
スパゲティ  100g
ニンニク   一欠片
オリーブオイル 大さじ1
イカの塩辛  大さじ1強
塩・胡椒・パセリ 適量
d0136294_12403144.jpg


0、スパゲティが入るような大きな鍋に、1リットルの水を入れて沸騰させる。
1、沸騰したら、塩を10g(1%)を入れてから、スパゲティを入れる。
(塩おおさじ1杯で18gだから、だいたい半分強くらい?)
2、スパゲティの袋に書いてある湯で時間の2分前になったら、スパゲティを引き上げる
3、茹でている間に、フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクをいれ、弱火で香りを引き出す。
4、香りが出てきたら、イカの塩辛も入れる。
5、スパゲティの茹で加減をみつつ、固めでお湯を切る。
6、フライパンにスパゲティを入れ、ソースをからめる
7、お皿に盛り、パセリと黒胡椒をふれば完成!
d0136294_12403870.jpg


考えてみると、ペペロンチーノにイカの塩辛が入っただけですね(^_^;)
実家から、イカの塩辛1kgも貰ったので、どうにか消費しようと色々考えたレシピです。
オリーブオイル+ニンニク+イカの塩辛で、かなり旨みの強いオイルソースが出来ました!
トマト煮にも使ってみたら、一風変わった味で、チャーハンとかにも使えるかも!?と色々と模索中~♪

イカの塩辛が苦手な方でも、加熱・ニンニク・オイルの力によって生臭さが抜け
純粋な旨みになっているのでお勧めです(ただ、開封してから結構な時間が立っている塩辛だと厳しいかも…。)

PS
ちなみに、スパゲティの茹で方ですが、最初に一分だけ強火で沸騰
その後、フタをしてから火を消し、茹で時間の分だけ放置しても
ちゃんと茹で上がったりします(はなまるマーケットでやっていた)
ガス代節約&エコな茹で方ですね~♪
[PR]
# by fddcddhdd | 2008-05-06 12:40

新型PSPを購入!

ついに、薄くて軽いPSPを買いました\(^_^)/

色は、ベーシックなピアノブラックにしようかと思ったのですが、まわりが黒ばっかりなので

春らしく新緑のミント・グリーンをセレクトしてみました。パスゲルグリーンが爽やか~♪

さて、私はどのゲームを買ったのでしょうか?
d0136294_22375695.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-05-04 22:42

簡単ミートパイ

冷凍パイシートが安売りしていたので、手抜きなミートパイを作ってみました!
中身には、レトルトパックのミートソース&パン粉で粘り気を出した、なんちゃってフィリング。
後は、オーブンで10分加熱するだけで、サクサクの美味しいミートパイの出来上がり(^_^)/
d0136294_2047765.jpg
d0136294_20471485.jpg
d0136294_20472261.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-05-03 20:47

浅草観光

浅草観光に行ってきました。
よく考えてみたら、雷門を見たのって初めてかも?
d0136294_2039853.jpg


底部をみてみると、龍の彫り物がありました。
江戸の人は火事を恐れていたために、水の化身である龍を崇めていたらしいのです。
d0136294_20392092.jpg


雷門を通っていくと、お土産物が沢山売っている仲見世通りへ~。
d0136294_20392648.jpg

人形焼や雷おこし、模造刀、七色唐辛子と、外人さんが喜びそうな小物が色々売ってました!
友人は、ここで母親に煙草入れを買っていました

宝蔵門前あたりになると、屋台通りになっていて
八重桜がちょうど散りかけで、花びらがチラホラ待っていて、なかなかに雅な感じでした!
d0136294_20393154.jpg


本堂前には、悪いところにかけると良いとされている煙(名前はなんているのだろう?)が
あったので、二人して頭にかけてました(笑)
d0136294_20394235.jpg

d0136294_20394848.jpg


そして、なぜか浅草での昼飯は、バングラディッシュ&インドカレー…。なにゆえ?
d0136294_20395977.jpg


せっかくなので、焼き立て煎餅もパクリ!
d0136294_20395446.jpg


火打石も売っていたので、買ってきました。意外と簡単に火花が散る散る(ニヤソ)
d0136294_2040583.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-04-30 20:48

金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフローゲーム

実は2万1千円もするボードゲームです。
興味はあったのですが、さすがに買う気にはなれなかった(汗)
今回機会があったので初めてやってみました!

やってみた感じとしては、より現実の経済に近い人生ゲームのような感じ?
まあ、ゲームなんで株価が数倍から何十倍とか平気でなっちゃたりしますが(^_^;)
紙のお金をやり取りするのが意外と煩雑~。

そして、ラットゲームから抜け出せそう!という所で時間切れ・・・。
さすがに、初めてで2時間制限は短い~。
d0136294_2117570.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-04-26 21:17

冷食弁当

冷凍食品オンリーの弁当を作ってみました!

1、チキンナゲット
2、ホウレン草のおひたし
3、海老のフリッター
4、かぼちゃ
5、ブロッコリー
6、シュウマイ

結構チンするだけでも、見た目の悪くない弁当が出来るもんですね~(^_^;)


d0136294_20135654.jpg
d0136294_2014689.jpg

[PR]
# by fddcddhdd | 2008-04-24 20:14