人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄火味噌

常備菜で鉄火味噌なる新しい食べ物を知ったので、早速作ってみました。
ごぼう・レンコン・人参を針の先ほどにみじん切りする・・・・。
これは、連日買ったフードプロセッサーの出番ですね(ニヤソ)

これをごま油で炒めて、しんなりしてきたら、赤味噌と普通の味噌を合わせて混ぜる。
弱火で加熱しながら水分を飛ばすらしい。メンドイのである程度水分が飛んだら完成(苦笑)

本物は完全に水気が飛んで乾燥した状態らしいけど、なめ味噌な感じで美味しい
根菜類のシャキシャキした歯ごたえと味噌の旨みがGOODです(^_^)/
ご飯のお供に、酒のアテに色々と活躍中

鉄火味噌_d0136294_11515785.jpg
鉄火味噌_d0136294_1152962.jpg
鉄火味噌_d0136294_11521727.jpg

by fddcddhdd | 2008-03-01 11:52
<< 月島もんじゃ レンコンステーキ >>